2014年07月23日

この夏のマイブーム:いまきん味噌の“もろきゅう”

先日ランチを食べにでかけた内牧温泉の「いまきん食堂」で「あか牛味噌」を買ってきました。
正確には「肉味噌」という名前だったかもしれません(忘れました)。

これを使った“もろきゅう”にハマっています。
この夏のマイブーム:いまきん味噌の“もろきゅう”

「もろきゅう」とは、キュウリに「もろみ」をつけて食べる料理で、居酒屋メニューとして広く知れ渡っています。

「もろみ」とは醤油や酒を作るために原料を発酵させた柔らかい固形物、と定義されるようですが、もろきゅうの「もろ=もろみ」は最初からもろみを食べるために作られているもので、原料(麦など)から製造した麹を、醤油をつくるときよりは薄い塩分に漬けて熟成させたものだそうです。

いまきんのあか牛味噌は、そういう意味ではもろみではない(たぶん)ので、正確に言えば「もろきゅう」ではないのでしょうけど、私は勝手にもろきゅうと呼んでいます(笑)。

まあ、食べてわかるようにとっても美味い味噌。
中には赤牛の細切れも入っていて甘口に仕上がっています。

ご飯に合うだけでなく、野菜などにつけていただくとこれがもう最高!!
庭で取れるキュウリにつければビールのお供にはこれ以上ないおつまみになるのです。

この夏のマイブームは早くもこれに決定(笑)です。

でもって、この夏のマイブーム・ビールは「水曜日のネコ」。
この夏のマイブーム:いまきん味噌の“もろきゅう”


同じカテゴリー(熊本県)の記事画像
オオルリシジミ
いまきん食堂のあか牛丼@内牧温泉
旅館たから湯2019/12
丸一蕎麦屋@熊本県人吉市
たから湯で舌鼓を打つ
九州産ヒメシロチョウ
同じカテゴリー(熊本県)の記事
 オオルリシジミ (2021-04-30 15:15)
 いまきん食堂のあか牛丼@内牧温泉 (2020-10-10 19:18)
 旅館たから湯2019/12 (2019-12-28 23:00)
 丸一蕎麦屋@熊本県人吉市 (2019-12-28 15:00)
 たから湯で舌鼓を打つ (2018-12-23 10:00)
 九州産ヒメシロチョウ (2018-08-18 22:22)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
この夏のマイブーム:いまきん味噌の“もろきゅう”
    コメント(0)