2017年04月29日

阿蘇~小国~はげのゆ温泉

今年のGW初日は阿蘇方面へ。

内牧温泉の「いまきん食堂」へと直行です。
普段の週末でもひるどきは2時間待ちが当たり前。しかもGWとなれば・・・と長時間待ちを覚悟しつつも着いたのは10:15。
40分くらいで店に入ることができました。
阿蘇~小国~はげのゆ温泉
注文はいつもの「あか牛丼」。
実に美味しい!!
あか牛の赤身肉の旨み、レアな焼き加減、味付けも最高、温泉卵もまたよく合います。

阿蘇~小国~はげのゆ温泉
いまきん食堂の人気メニューはあか牛丼のみならず、ちゃんぽんも評判。

今回はカウンター席だったのですが、隣にいらしたキャンピングカーの一人客はちゃんぽんとあか牛丼を両方いっていました!!さすがですね~。

カウンター隣の壁には、とんねるずののりさんのサインが!!
阿蘇~小国~はげのゆ温泉

食事のあとは阿蘇神社へ。
一年前の熊本地震で倒壊した楼門と拝殿は復旧中ですが、多くの参拝客が訪れていました。
阿蘇~小国~はげのゆ温泉

隣接する水基巡りの道へも。
阿蘇~小国~はげのゆ温泉

とり宮で、馬刺しと、畑のメンチカツを購入。
この店の名物は馬ロッケと畑のメンチカツ。どちらも美味いのです。
阿蘇~小国~はげのゆ温泉

以前この道にあったカフェ、エレファントコーヒーは、地震で建物が被害を受け、今はJR宮路駅でコーヒースタンドを営業しています。
阿蘇~小国~はげのゆ温泉
その宮地駅も、赤い屋根が情緒あります。

阿蘇~小国~はげのゆ温泉
ここでひとときのカフェタイム。
水出しアイスコーヒー、すっきりとした苦み深みを美味しくいただきました。
阿蘇~小国~はげのゆ温泉

さて、ここから小国まで向かうことに。
お目当ては「そらいろのたね」というパン屋さん。

・・・ところが、すでに売り切れ!
阿蘇~小国~はげのゆ温泉
ガーン・・・

でも実は、途中の道の駅小国で、こんなこともあろうかと先に買っていたのでした。
阿蘇~小国~はげのゆ温泉
詰め合わせセット。

阿蘇~小国~はげのゆ温泉

この道の駅では地酒の店もあったので、入ってみました。
阿蘇~小国~はげのゆ温泉

小国の地酒「一本〆 純米吟醸」を購入。
精米50%だそうで、純米大吟醸ですね。

さて、そらいろのたねまで行ったついでに、はげのゆ温泉へ。
くぬぎ湯へ。

この温泉は料金を入れると40分間源泉がかけ流し状態になります。
阿蘇~小国~はげのゆ温泉
上は、湯が出始めたところ。

5分で満タンになります。
阿蘇~小国~はげのゆ温泉
ここからは源泉かけ流し状態。
かすかに硫黄の香りがする柔らかいお湯でした。

窓の外は新緑の山。見事な眺めですねー。
阿蘇~小国~はげのゆ温泉

帰路は、黒川温泉を超えて、三愛高原、久住経由。

天気も良いGW初日を満喫でした。。。




*****







同じカテゴリー(熊本県)の記事画像
オオルリシジミ
いまきん食堂のあか牛丼@内牧温泉
旅館たから湯2019/12
丸一蕎麦屋@熊本県人吉市
たから湯で舌鼓を打つ
九州産ヒメシロチョウ
同じカテゴリー(熊本県)の記事
 オオルリシジミ (2021-04-30 15:15)
 いまきん食堂のあか牛丼@内牧温泉 (2020-10-10 19:18)
 旅館たから湯2019/12 (2019-12-28 23:00)
 丸一蕎麦屋@熊本県人吉市 (2019-12-28 15:00)
 たから湯で舌鼓を打つ (2018-12-23 10:00)
 九州産ヒメシロチョウ (2018-08-18 22:22)

Posted by Winedays at 22:25│Comments(2)熊本県
この記事へのコメント
始めまして。
いつも拝見させていただいてます。
明日 高森方面に行って、ファームランド周辺にも行きたいのですが。
途中 右手の山道に入っていく感じですか?
延岡から行くのですが
Posted by みゆき at 2017年05月04日 07:29
はじめまして。コメントありがとうございます。今日コメントに気付いたので返事が間に合わずすみません。ファームランドまでは行かなかったので正確にはわかりませんが、下記のファームランド公式サイトで「現在のアクセスマップ」が紹介されているようです。
http://www.asofarmland.co.jp/guide
Posted by WinedaysWinedays at 2017年05月06日 18:53
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
阿蘇~小国~はげのゆ温泉
    コメント(2)