2017年07月22日

グレートギャッツビー@博多座

今週末は博多座で上演中のミュージカル、「グレートギャッツビー」を観劇に行ってきました。
グレートギャッツビー@博多座

主演はミュージカルの花形的存在の井上芳雄さん。
前半は背景説明的な舞台構成で、後半になって、それぞれの心が動き出し面白さを増していく構成。
演出の面白さを楽しめる舞台でした。

福岡に向かう道中の大分自動車道からは、先日の九州北部豪雨の爪痕が。
被害が少なかった朝倉地区の農家さんの桃が、山田SAで販売されており、買ってきました。
グレートギャッツビー@博多座
特に黄色い桃は糖度がなんと19%もあり、濃厚な甘さに感激です。
グレートギャッツビー@博多座

舞台前に天神で恒例の買い物。
最近は岩田屋がメインになってきました。
ここのワインショップは私が最も好きなラインナップ。
見ていて時間が足りません。
今回は2本購入。

ランチは、岩田屋新館のアルポルトへ。
先日宮崎山形屋でアルポルトの片岡シェフをお招きしてのイタリアン料理イベントがあり、参加してきたばかり。
今回もパスタをいただきましたが、相変わらず美味しいですねー。
グレートギャッツビー@博多座
私は、サルシッチャと万願寺唐辛子のトマトソーススパゲッティ。

妻は、彩りトマトの冷製カッペリーニ。
グレートギャッツビー@博多座
夏限定の冷製パスタ。これも美味!

そして舞台鑑賞のあとのディナー。
どこにいくかいつも迷いますが、今回は「俺の割烹」再訪。
グレートギャッツビー@博多座
「俺の泡」からスタート。
並々表面張力!!

そして「たっぷり生うにのとろろ豆富」。
グレートギャッツビー@博多座
ウニの濃厚な旨みととろろ豆富とのコンビネーションを、ジュレがまとめてくれています。
うま~い!

また、ここはフルーツと肉を合わせた料理が美味い!
「桃と鴨」。
グレートギャッツビー@博多座
予想できない意外な組み合わせですが、桃の甘さと鴨肉の相性、いいんですね~。

サラダも色鮮やか。伊万里完熟パプリカサラダ。
グレートギャッツビー@博多座
幸運を呼び寄せそうなカラフルないろどりがいいですね~。

甘エビとアボカドの明太子あえ。
グレートギャッツビー@博多座
たまらんですねぇ。
これは酒がほしくなります。

ハイボールも充実していて、スコッチのタリスカーハイボールや、アードベッグハイボールもあります。
スモーキーな後者をいただきました。
ヨード香が漂う美味さを満喫。

そして、今日入店して一番最初に注文を決めたメニュー、メインですが・・・、フォアグラと和牛ステーキ。
グレートギャッツビー@博多座

うひょ~!!美味い!!!
和牛の焼き加減が見事でこれ以上ない絶妙の火加減。
肉の部位もいいのでしょう、繊維の抵抗を感じない、とろける上質の肉質。
それを飾るのがとろとろのフォアグラの脂。フォアグラと牛肉のマリアージュ。
これに合わせるのはフルボディの赤ワイン。
グレートギャッツビー@博多座
スペインのペスケラ・ティント・クリアンサ2013。
エキゾチックで重厚なアメリカンオークスタイルが肉のうまみと見事に競演します。

このあとさらに蟹クリームコロッケとデザートもいただき、口福を満たした福岡の夜でした。。。


*****


 



同じカテゴリー(福岡県)の記事画像
後藤まんじゅう@阿蘇
味のウエスト@鹿児島
年末の長崎で一杯
Costco日帰り
カフェ・ミエル~うきは
レ・ミゼラブル@博多座
同じカテゴリー(福岡県)の記事
 後藤まんじゅう@阿蘇 (2020-09-21 20:17)
 味のウエスト@鹿児島 (2020-09-20 16:16)
 年末の長崎で一杯 (2019-12-25 22:00)
 Costco日帰り (2019-10-19 22:27)
 カフェ・ミエル~うきは (2019-08-25 20:20)
 レ・ミゼラブル@博多座 (2019-08-24 22:23)

Posted by Winedays at 22:22│Comments(0)福岡県ワイン
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
グレートギャッツビー@博多座
    コメント(0)