2017年11月24日

今年二度目の「たから湯」@人吉

今年・昨年と1月に泊まりに行った人吉旅館たから湯へ。

延岡を14時半頃に出発したので、到着は夕方。
今年二度目の「たから湯」@人吉
旅館にチェックインすると、恒例のお菓子でのおもてなし。

あたたかいお茶とともに甘いお菓子をいただくと、旅の疲れもふっと消えていきます。
今年二度目の「たから湯」@人吉

今回泊まる部屋は和室。
今年二度目の「たから湯」@人吉

部屋に温泉もついているので、食事前にひとっ風呂いただきましょう。
今年二度目の「たから湯」@人吉
ほんのり硫黄の香りと鉄の香り。
すべすべになるいい湯です。

部屋で一休みして、いざ楽しみの食事へ。
食前酒に果実種(かりん酒)をいただくと、食欲が一気に開きだします。
今日の料理はこちら。
今年二度目の「たから湯」@人吉
・先付 柿とカブの白和え
・前菜 焼松茸
     う巻
     えび塩くん
     ズワイ奉書巻
     塩炒り銀杏
     公孫丸十煎餅
     ふくさ焼き
・椀盛り どびん蒸し
・御造り 時の物
・焼物  鰆の南部焼き
・揚げ物 きのこの天婦羅
・箸洗い そばの実
・強肴  和牛ヒレステーキ
・食事  留椀 なめこの赤出汁
      御飯 むかご御飯
      香物 盛り合わせ
・甘味  亥の子餅

1月と違って11月もまた秋の美食揃い!
今年初の松茸にも感動し、う巻の美味しさ、燻製の海老の香り・・・と前菜から早くも観劇の連続でした。
土瓶蒸しでふたたび松茸に再開したと思えば、おつくりや鰆と、季節の味が次々と。

今日はビールのあと、ほかのお客さんにつられてワインをオーダーしました。
3本提示していただいた中から選んだのはチリのピノノワール。
今年二度目の「たから湯」@人吉
クロ・ド・フ2013。
抜栓直後から香り満開でやさしいスタイルなので和食との相性もいい感じ。

さらに今日は、日本の被災地を回ってボランティアで篠笛を演奏し復興応援されている石原千穂子さんの演奏会まで催されていて、やさしく美しくひびく篠笛の音色を楽しむこともできました。

美味しい料理で満たされて部屋に戻り、また温泉にも浸かり、夜はここちよく爆睡。。。

楽しい人吉旅行になりました。

そして、人吉の静かな夜に盛大にいびきを奏でてしまったようです(笑)。


明日は福岡へ。


*****








同じカテゴリー(熊本県)の記事画像
オオルリシジミ
いまきん食堂のあか牛丼@内牧温泉
旅館たから湯2019/12
丸一蕎麦屋@熊本県人吉市
たから湯で舌鼓を打つ
九州産ヒメシロチョウ
同じカテゴリー(熊本県)の記事
 オオルリシジミ (2021-04-30 15:15)
 いまきん食堂のあか牛丼@内牧温泉 (2020-10-10 19:18)
 旅館たから湯2019/12 (2019-12-28 23:00)
 丸一蕎麦屋@熊本県人吉市 (2019-12-28 15:00)
 たから湯で舌鼓を打つ (2018-12-23 10:00)
 九州産ヒメシロチョウ (2018-08-18 22:22)

Posted by Winedays at 22:22│Comments(0)熊本県ワイン
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
今年二度目の「たから湯」@人吉
    コメント(0)