2018年05月01日

阿蘇のオオルリシジミ

GWのころから現れる、天然記念物の貴重なチョウ、オオルリシジミ。
毎年、その姿を観察に阿蘇を訪れています。

今年は発生が早かったようで、4月中旬から♂が出ていたとWEBで見ていました。
今日は♀のピークくらいかな。
交尾個体を発見することができました。しかも2ペア。
阿蘇のオオルリシジミ

数は例年通り。
他にも2名の観察者が来ており、熊本の教育委員会の方といろいろお話をさせていただけました。
阿蘇のオオルリシジミ

撮影に没頭していると昼飯を食べる時間がなくなってしまいます。。。
今日は南阿蘇休暇村で温泉に入ったあと、その隣にある蕎麦屋さんへ。
阿蘇のオオルリシジミ

地鶏そばを美味しくいただきました。
阿蘇のオオルリシジミ

阿蘇は何度行ってもいいところですね~。
阿蘇のオオルリシジミ







同じカテゴリー(熊本県)の記事画像
オオルリシジミ
いまきん食堂のあか牛丼@内牧温泉
旅館たから湯2019/12
丸一蕎麦屋@熊本県人吉市
たから湯で舌鼓を打つ
九州産ヒメシロチョウ
同じカテゴリー(熊本県)の記事
 オオルリシジミ (2021-04-30 15:15)
 いまきん食堂のあか牛丼@内牧温泉 (2020-10-10 19:18)
 旅館たから湯2019/12 (2019-12-28 23:00)
 丸一蕎麦屋@熊本県人吉市 (2019-12-28 15:00)
 たから湯で舌鼓を打つ (2018-12-23 10:00)
 九州産ヒメシロチョウ (2018-08-18 22:22)

Posted by Winedays at 20:20│Comments(0)熊本県蕎麦
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
阿蘇のオオルリシジミ
    コメント(0)