2018年09月22日

ミュージカル・マリーアントワネット@博多座

久しぶりの博多座。
ミュージカル・マリーアントワネット鑑賞に行きます。
ミュージカル・マリーアントワネット@博多座

延岡を朝出発。
東九州道-大分自動車道-九州自動車-福岡都市高速 とずっと高速道路。

別府湾SAで、「BEPPU SPICE」という唐辛子の激辛調味料を購入。
一辛から八辛まである中から、五辛を。
別府には激辛モノがいろいろあり、全身の毛穴が一気に開く辛さの「別府地獄ラーメン」や、かっぱえびせんの形をしたハバネロ味の激辛スナック菓子やらいろいろ食べてきました。この調味料も楽しみです。

山田PAは、いつも季節の美味しい果物が売られているので寄るのが楽しいスポット。
今日は朝倉市の果物が売られています。
ミュージカル・マリーアントワネット@博多座
梨の季節ですね~。試食したら甘くておいしかったので、「あきづき」という品種を買いました。

ミュージカル・マリーアントワネット@博多座
シャインマスカットも発見!こちらも購入です。
今年はすっかりシャインマスカットにはまっています。都農で買い、延岡の北方でも買い、今日で3カ所め。

この週末は3連休で、福岡の駐車場も混雑が予測されます。
天神に行く予定なのですが、最終目的地の博多駅近くのいつもの駐車場に駐車してしまいましょう。
そこから地下鉄で天神へ。

舞台までの昼間の時間は買い物です。
私は岩田屋でワインを買ったり、妻は服に財布に靴に・・・と大忙し。

3連休なので混んでいるかと思っていましたが、意外と人が少ない感じです。
駐車場もレストランもすんなり入れました。

ランチは「ちゃいな平和楼」にて。
妻は五目そば。
ミュージカル・マリーアントワネット@博多座
私は・・・パクチー入りの麺を。。。牛バラパクチー湯麵(たんめん)。
ミュージカル・マリーアントワネット@博多座

おおっ!パクチーの香りが~たまりません。
肉の量も見た目以上にたっぷりでお腹いっぱいに。
他にも四川麻婆豆腐があって、それも頼もうかとしていたのですが、頼まなくて良かった。。。
次回いただきましょう。

さて、今回の博多座ですが、マリーアントワネットの悲劇の物語を、圧巻の歌唱と演出で堪能しました。

そして今夜のディナーは博多駅近くの「俺のフレンチ」。
ミュージカル・マリーアントワネット@博多座
表面張力いっぱいになみなみと注ぐ「なみなみシャンパン」でスタート。
今夜のシャンパーニュは初めていただく、ガストン・シケ(Gaston Chiquet)です。
(白ワイン、赤ワインもなみなみをオーダーしました。)

ミュージカル・マリーアントワネット@博多座
前菜は「ズワイ蟹と海老のタルタルとトマトのムース」。
バルサミコのソースで蟹の足が描かれている遊び心もいいですね~。
ミュージカル・マリーアントワネット@博多座
カニの甲羅を持ち上げると、中から美味しそうな料理が顔を出します!
ミュージカル・マリーアントワネット@博多座
いや~コレとっても美味しいですね~!!

そしてもう一皿、冷前菜。
「和牛もも肉のローストビーフ、軽い燻製をかけて」。
ミュージカル・マリーアントワネット@博多座
お皿がパレットになり、その上に美しく盛り付けられた姿に見とれてしまいます。
5種類のソースを楽しめます。

温前菜には、「帆立貝のソテーと温泉卵 雲丹クリームソース」。
これまた美味。コクのある雲丹のソースで帆立のグリルといただく、なんとも贅沢な味わいです。

そしてメインは「オマール海老のロースト 焦がしバターソース」。
ミュージカル・マリーアントワネット@博多座
念願のオマールをいただきました。
ちょうどこの頃、ステージでジャズの生演奏も始まり、楽しいひと時となりました。

トリュフと玉子のペペロンチーノもシメにいただきました。
ミュージカル・マリーアントワネット@博多座
トリュフの香りがたまりません!

久しぶりの福岡で美味しいものを堪能できました。
明日はまた天神で買い物し、コストコに寄って帰ります。


*****

 





同じカテゴリー(福岡県)の記事画像
後藤まんじゅう@阿蘇
味のウエスト@鹿児島
年末の長崎で一杯
Costco日帰り
カフェ・ミエル~うきは
レ・ミゼラブル@博多座
同じカテゴリー(福岡県)の記事
 後藤まんじゅう@阿蘇 (2020-09-21 20:17)
 味のウエスト@鹿児島 (2020-09-20 16:16)
 年末の長崎で一杯 (2019-12-25 22:00)
 Costco日帰り (2019-10-19 22:27)
 カフェ・ミエル~うきは (2019-08-25 20:20)
 レ・ミゼラブル@博多座 (2019-08-24 22:23)

Posted by Winedays at 22:22│Comments(0)福岡県ワイン
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ミュージカル・マリーアントワネット@博多座
    コメント(0)