2018年10月12日

ダイニングこうで貝三昧

今日は昼から仕事を休み、今夜宮崎市民プラザで開催される角松敏生コンサートを聴きに行くため宮崎市へ向かいました。

ライブのあとは宮崎市中央通りにある貝料理屋さん「ダイニングこう」へ。
事前に予約をしておきたかったのですが、時間が夜の10時くらいというと、その時間帯の予約はできないとのこと。
確かに金曜日ですし。。。

コンサート後に店に電話をすると、今なら空いているとのことだったのでタクシーで直行。
しかし中央通にはこの時間帯車が入れず、途中で降りて歩いて到着。
ダイニングこうで貝三昧
いい店構えですね~。

店の外にあるメニューを見て、ずらりとならぶ貝料理メニューに早くも興奮です。
ダイニングこうで貝三昧

カウンター席に座り、最初に貝刺身を盛り合わせで。
ダイニングこうで貝三昧
こりゃたまりません!!最高です。
赤貝、タイラギ、イシカゲ貝、ホッキ貝に雲丹も!

続いてホッキ貝のウニ焼き。
ダイニングこうで貝三昧
こ・・・これは・・・超絶美味!!ウニと貝の旨みの共演。
ビールのあとは早くも日本酒へ。佐賀の東一が貝のウマさを倍増させます。

どんどん行きましょう。貝のアヒージョ。
ダイニングこうで貝三昧
おおおっ、これまた素晴らしい!
グラグラ煮える鍋から貝がごろごろと出てきます。
美味い脂はバケットにしみこませて根こそぎいただきましょう。
日本酒のあとは白ワインを。お店おすすめのカリフォルニアの白。これまたよく合います。

ここで生牡蠣。
ダイニングこうで貝三昧
濃厚なとろーりとした海のミルク。これは食べないを後悔しますね~。
さらに焼き牡蠣も。
ダイニングこうで貝三昧
生と焼きを食べ比べる贅沢。感無量。脱帽です。

そしてつぶ貝の串焼き。
ダイニングこうで貝三昧
なんという美味しさ!
“活き貝”感が半端ない!この食感見事です。そして焼くことによって生まれた香り!
この料理に合わせたのは、日本人醸造家中田さん(ルー・デュモン)が南仏で作るピノノワール。
こういうマリアージュを教えてくれるお店のスタッフに感謝です。
あとから知ったのですが、ソムリエの方だったようです。

そして最後に鯖の燻製をいただきました。
ダイニングこうで貝三昧
ほう~これもまた美味~い!!

宮崎市にこんなすばらしい店があったのですね。泊まってでも食事に行く価値がある店でした。

さて、時間を巻き戻して、角松敏生コンサート。
コンサートの前に時間があったので、宮崎山形屋の「大京都のれん市」に行きました。
平日の山形屋はすいていましたが、このイベント会場はけっこうにぎわっています。
今度実家に土産に持っていく栗のお菓子などを買いました。

角松敏生コンサートは「秋の旅情サスペンス『お前と俺 Part 2』」。
ダイニングこうで貝三昧
サンスペンスって何だ!?と疑問に思っていましたが、コンサートが始まってナットク。
最初は着ぐるみを着て登場して会場を沸かせた角松さん、その意味を丁寧に解説してからのスタート。
全国の中規模会場をまわる今回のツアーは、コンピューターを駆使した演出があるのですが、それがときどきフリーズしてしまう危険をはらんでいるようです。フリーズしたあとはどんな展開になるか全くわからないという、ある意味すごいライブツアー。

今回の宮崎ライブでも、前半でサスペンスが起こりました!(笑)
その後の対応力は角松敏生さんの音楽家としてのプロフェショナルさが光っていました。
予期せぬ?トラブルがあったからこそ、貴重なセットリストを楽しめた、価値あるライブ体験となりました。
また、過去のライブでは、MCも短めで非常にクールな印象だったのですが、今回はその意外にも愉快な人柄があふれ出る、笑いありの角松トークも楽しめました。
複数の会場のライブ模様をDVD化して販売しても(見比べるのが)おもしろそうです。



*****


同じカテゴリー(宮崎県)の記事画像
チビクワガタ
シェ・オンジのオードブル(テイクアウト)
ミカドアゲハ幼虫
ミヤチクの宮崎牛ステーキ
おおでまりの里@日向
SSP(日本自然科学写真協会)展
同じカテゴリー(宮崎県)の記事
 チビクワガタ (2021-05-29 16:30)
 シェ・オンジのオードブル(テイクアウト) (2021-05-28 21:18)
 ミカドアゲハ幼虫 (2021-05-24 18:20)
 ミヤチクの宮崎牛ステーキ (2021-05-23 21:21)
 おおでまりの里@日向 (2021-05-09 16:16)
 SSP(日本自然科学写真協会)展 (2021-05-04 22:17)

Posted by Winedays at 23:23│Comments(0)宮崎県イベント
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ダイニングこうで貝三昧
    コメント(0)