2021年05月24日

ミカドアゲハ幼虫

家のオガタマノキ(鉢植え)に今年もミカドアゲハの幼虫がついています。
ミカドアゲハ幼虫

幼虫がつくということは、母蝶がやってきて卵を産んでいるということですが、なかなかミカドアゲハの成虫の姿を見る機会はありません。
仕事で留守にしている間に来ているのでしょう。

なかなかユーモラスでかわいい姿をしています。
ミカドアゲハ幼虫
頭のほうから見ると新幹線みたい。

こちらはバラの新芽につく害虫、イチゴハナゾウムシ。
ミカドアゲハ幼虫
イチゴの害虫ですが、宮崎県内ではあまり記録がないようです。
庭のバラを丹念に探すとけっこうたくさん見つかりました。


*****


同じカテゴリー(宮崎県)の記事画像
チビクワガタ
シェ・オンジのオードブル(テイクアウト)
ミヤチクの宮崎牛ステーキ
おおでまりの里@日向
SSP(日本自然科学写真協会)展
シロハラとムクドリ
同じカテゴリー(宮崎県)の記事
 チビクワガタ (2021-05-29 16:30)
 シェ・オンジのオードブル(テイクアウト) (2021-05-28 21:18)
 ミヤチクの宮崎牛ステーキ (2021-05-23 21:21)
 おおでまりの里@日向 (2021-05-09 16:16)
 SSP(日本自然科学写真協会)展 (2021-05-04 22:17)
 シロハラとムクドリ (2021-01-18 22:48)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ミカドアゲハ幼虫
    コメント(0)