2021年01月21日

5年前の武漢

今からちょうど5年前。
福岡空港から武漢にむかっていました。
5年前の武漢

出発便が遅れたせいで、上海乗り換えはてんてこまい。

「武漢」と書かれたボードを持った空港係員が「うーはん、うーはん」と連呼していたので、その人について、通常の旅客ルートではない特別な裏口ルートを走らされて、ぎりぎりで乗り換えた記憶があります。
5年前の武漢
そんなさなかでも、ちゃっかり飛行機の写真を撮影したりしていました。
実はトイレを我慢していたので、目的の飛行機(中国国内線)に乗ってからトイレに直行でした(笑)。

中国の国内便は、日本と違って必ず機内食もしくは軽食が出るのが嬉しいこと。
5年前の武漢
異国のエキゾチックなテイストは、わくわくする美味しさです。

5年前の武漢
機内もそれなりにきれいです。
が、乗客たちは日本と違って自由で、上昇中や着陸中もおとなしく座っていられない人が少なからずいました。
まあ、いわゆる「めいわくな」客なのですが、国によって価値観が異なりますし、国民性と割り切るのが良いと思います。

5年前のことなので記憶も定かではありませんが、ホテル到着後に近くのスーパー(というかコンビニのような小さな個人商店)でビールを買って一人部屋で飲みました。
5年前の武漢
時間が遅くなったので、ホテルのレストランも全部しまっていた記憶があります、、、。

中国は正月前。
ホテルロビーに飾られていた「平安」の飾りを撮影しました。
5年前の武漢
それから4年後、誰も予期しなかった悲劇が武漢を襲撃・・・悲劇はそこから世界中へ。
地球全体が平安ではなくなりました・・・。

早く終息することを願ってやみません。



同じカテゴリー(海外旅行・出張)の記事画像
フランクフルト空港でビール
フィレンツェを発つ
フィレンツェのステーキ
ミケランジェロ広場でのディナー
イタリアビール
フィレンツェ観光
同じカテゴリー(海外旅行・出張)の記事
 フランクフルト空港でビール (2018-05-11 22:28)
 フィレンツェを発つ (2018-05-10 14:14)
 フィレンツェのステーキ (2018-05-09 23:30)
 ミケランジェロ広場でのディナー (2018-05-08 23:23)
 イタリアビール (2018-05-07 23:26)
 フィレンツェ観光 (2018-05-07 15:15)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
5年前の武漢
    コメント(0)