2018年05月10日

フィレンツェを発つ

早くもフィレンツェ最終日。

ホテルから歩いて5分か10分くらいのところに、ショッピングセンターらしきものがあったので、朝から一人でふらっと行ってみました。
フィレンツェを発つ
土産物のお菓子類を買い込むのが目的で、ついでに朝食もこのあたりで食べようかなと思って意気揚々と出かけたのですが、朝はレストランもショップも開いておらず、開いていたのは唯一、スーパーマーケットのCOOPだけ。
フィレンツェを発つ

COOPでチョコレートやらクッキーやらをカートに買い込みました。食べ物ばかりで雑貨的な土産物は売られていません。
土産物はやはり空港でしっかりしたものを買うほうが良さそう。。。

さて、トイレに行こうと思ったものの、フィレンツェは基本的に公衆便所というものがほとんどないようです。
スーパー内のトイレも、パスカードを持っていないと入れないという始末。。。
インフォメーションカウンターに行くと、トイレに入るカードキーを貸してもらえたのですが、なにぶんイタリア語を話せないのでコミュニケーションは苦労しました。

そしてフードコートで2ユーロのピザ(マルゲリータ)を買って朝食に。
フィレンツェを発つ

ホテルに戻って土産物をトランクに収納し、昼頃チェックアウト。
現地解散だったのでここから一人で帰宅せねばなりません。

タクシーは呼べばすぐに来るし(実際にはホテルの人に呼んでもらいましたが)移動は便利。
空港でチェックインカウンターに並び、免税手続きへ。
チェックインカウンターが予想以上に混雑していて長い行列に。。。
そのせいで出発2時間前に空港に着いたのにあまり時間に余裕がありません。

空港1Fにあるレストランに飛び込んでフィレンツェ最後のランチをいただきましょう。
フィレンツェを発つ
シンプルにポモドーロを注文。これが大正解!
実に美味しいスパゲッティでした。トマトのウマさを引き出しまくっています。いや~さすが本場!!

ゲートに向かう途中、土産物屋がありましたが、店員がいないので商品を取り出せなかったりして買い物断念。(店員がいないと取り外せないような商品設置でした。)

ゲートからはバスに乗って、無事に飛行機に乗り込みました。
これで一安心・・・かと思ったものの、なかなか飛び立ちません。
アナウンスが流れ、どうやら目的地フランクフルト空港が悪天候(雷)のため、着陸できない飛行機が上空をぐるぐる飛んでいる状態なんだとか。
フランクフルトでの乗り継ぎ時間が4時間もあったので、多少遅れても大丈夫、という安心感はありました。

結局1時間遅れで無事に離陸。
快適フライトでフランクフルトへ。

つづく。





同じカテゴリー(海外旅行・出張)の記事画像
5年前の武漢
フランクフルト空港でビール
フィレンツェのステーキ
ミケランジェロ広場でのディナー
イタリアビール
フィレンツェ観光
同じカテゴリー(海外旅行・出張)の記事
 5年前の武漢 (2021-01-21 22:27)
 フランクフルト空港でビール (2018-05-11 22:28)
 フィレンツェのステーキ (2018-05-09 23:30)
 ミケランジェロ広場でのディナー (2018-05-08 23:23)
 イタリアビール (2018-05-07 23:26)
 フィレンツェ観光 (2018-05-07 15:15)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
フィレンツェを発つ
    コメント(0)