2004年02月01日

桜島~佐多岬(初訪問)

その後足しげく行くことになる、桜島や佐多岬に初めてお出かけしたのが、この日。

1年後には結婚することになるMさん(つまり家内)と頻繁に出かけていたグルメツアーは、いつもは鹿児島市の鴨池港集合だったのだが、今回は大隅ツアーなので大隅半島の垂水で集合だ!
私は鴨池港から垂水港に向けてフェリーで向かう。

桜島~佐多岬(初訪問)さて、最初に訪れたのは桜島。
朝日を浴びた雄雄しい姿である。
季節的に緑が少なく、灰に覆われているため一段と険しい表情を見せてくれる。

このときが、初めての桜島上陸であった。

驚いたのは、こんな色のローソンがあること!
なんと文字やラインが茶色なのである。
桜島~佐多岬(初訪問)阿蘇にも同じ色のローソンがあとからできたようだが、このときは桜島が唯一の茶色ローソンだったようだ。
周囲の景観を損ねないように、色を合わせてあるんだとか。

なかなか気がきいてますなー。

桜島を周遊する道路を時計回りにドライブ。
桜島~佐多岬(初訪問)まもなく一周、というところで、噴火により埋没した鳥居が出現した。

火山噴火の恐ろしさが伝わってくる光景である。
こんな噴火が起きたらひとたまりもない。。。

お次は鹿屋へ直行して「鹿屋総合物産センター」へ。物産館と聞くとどういうわけか楽しくなる。
「鹿屋海軍航空カレー」と「ちりめん昆布」をゲット!!どっちも美味しそうだ~(^o^)

ちなみに、そのカレーの名のとおり、海軍航空施設が併設されている(いや、併設されているのは物産館の方か)。

桜島~佐多岬(初訪問)その隣には「鹿屋空港基地 史料館」。
「資料館」じゃなくて「史料館」という字になっている!
ここは知覧の特攻隊記念館のように、戦争での痛々しい心の傷跡などが残されている。

さて、そろそろ腹時計が鳴る時間。
待ってました!!お目当てのランチです!!場所はMさんのお知り合いが経営されているという名店、「遊食亭・妙(たえ)」。
季節感を五感で楽しめるすばらしいお店。和食を1つの文化・芸術の域として楽しめてしまう。

桜島~佐多岬(初訪問)美しいランチ!!。
上品なお味です。いろんな料理をいただけて、楽しいですね~。

ぞんぶんに舌鼓を打ちまくりです。
昼間からこんなに至福でいいのでしょうか(笑)。。。

桜島~佐多岬(初訪問)食事の後には本格的な抹茶とデザートの羊羹。
抹茶の香りに心なごみながら、上品な甘さの羊羹でおなかはすっかりご満悦(^o^)。

お腹が満たされたあと、次に寄ったのは鹿屋の南、吾平にある物産館。
ここではカボチャアイスクリームやイチゴアイスクリームなどがありました。。。
私はともかくMさんはアイスに目がないはずなのですが・・・健康診断が近いとのことで(!?)甘いものセーブ中のようで遠慮してました。


桜島~佐多岬(初訪問)で、そのあと延々南へ!!山道を迷走して遭難しかけましたが、なんとか佐多岬へたどりついた!
これは、佐多岬にある31度線。

最南端の駐車場に車を止めて、岬まで歩く。
途中のトンネルがちょっと不気味だった。

桜島~佐多岬(初訪問)これが岬先端付近にある、縁結びで有名な御崎神社。
うっそうとした原生林の中にある。
さらに原生林の中の遊歩道を歩いて行く。天気はあいにく小雨が降り出してきた。
熱帯情緒たっぷりだ。ここは本当に九州本土なのか!?

やっほー!ついに念願の佐多岬に到着。
桜島~佐多岬(初訪問)長い道のりであった!!

佐多から、帰りは錦江湾沿いの道を北上。
山道はわかりにくかったが、海岸線の道はわかりやすくて運転しやすい。

錦江湾のパノラマが美しい。

目指すは道の駅「根占」。
桜島~佐多岬(初訪問)すでに夕方5時を過ぎていて道の駅があいてるかどうか心配だったが、この根占の道の駅は夜9時まであいているようだ。
ここに念願の物産館「新鮮市場」を発見!
しかしもう時間が遅いせいか、狙いのイチゴもなかったし、かなり売り切れ状態。

そんななかで見つけたのがコレ。

運命的な佐多かまぼことの出会いであった!!

桜島~佐多岬(初訪問)灰色のカマボコ(さつまあげ)だ。Mさんの薦めもあって即購入。
そしたら・・・・これが驚異的に美味い!!

これは本当に美味いです!今度見つけたらまた絶対に買うでしょう。今まで食べたかまぼこの中でダントツに美味い一品でした。超美味!こんなに美味いものがあるとは、まだまだ知らないことばかりだ~!!
Mさんありがとう~!!
★後日記★ この「佐多のかまぼこ」は2012年8月現在いまだに私にとって世界一のかまぼこです。垂水に行くたびに買いに行きます。しかし道の駅根占ではもう売られておらず、大根占のスーパー「ケーオーショッピングセンター(という名前だったかな?)で販売されています。

これにて本日の佐多ツアーは終了。
錦江湾の海岸線の風景は雨なのに思い出に残る美しい景色でした。
桜島~佐多岬(初訪問)そして最後に、鹿屋の和食屋(一楽)で刺身定食。満腹至福の佐多ツアーでありました。



同じカテゴリー(鹿児島県)の記事画像
チャイニーズレストラン・サブロー・アオキ@鹿児島
大関寿司@垂水市
スヌープのトマトラーメン
漁師の牡蠣焼き小屋@垂水
都城経由垂水へ
垂水そして福岡へ
同じカテゴリー(鹿児島県)の記事
 チャイニーズレストラン・サブロー・アオキ@鹿児島 (2020-09-19 22:36)
 大関寿司@垂水市 (2020-07-05 14:00)
 スヌープのトマトラーメン (2020-07-04 21:00)
 漁師の牡蠣焼き小屋@垂水 (2020-01-13 14:14)
 都城経由垂水へ (2020-01-11 21:21)
 垂水そして福岡へ (2019-08-14 20:20)

Posted by Winedays at 22:26│Comments(0)鹿児島県
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
桜島~佐多岬(初訪問)
    コメント(0)