2004年03月13日

呼子の烏賊

2度目の佐賀ツアー。前回は昨年10月、太良の竹崎蟹&牡蠣街道ツアーだったが今回は呼子の烏賊ツアー。これもかねてからの念願のツアーなのである。なにぶん鹿児島から日帰りという強行ツアーだけに気合満タンの早朝出発。

  鹿児島出発 5:00
  多久IC 8:30
  呼子朝市 9:30-10:30
  ランチ(烏賊)河太郎 11:20-12:30
  有田団地・チャイナオンザパーク 15:00-17:00
  佐世保三川内IV 17:10
  (SA金立・広川で寄り道)
  鹿児島IC 21:30
  鹿児島22:00

鹿児島を朝5時に出発。もちろんまだ真っ暗・・・。ガラガラの高速道路に乗って北を目指す。熊本県に入った頃から東の空が明るくなり始め、佐賀に入ったのが朝8時。長崎自動車道の多久インターで降りた。

呼子の烏賊地図の右下が多久。中央上の「呼子大橋」付近にある「呼子の朝市」「河太郎」が今日の最初のポイントだ。

呼子という地名はつい半年前まで知らなかったのだが、イカが美味しいことで有名なのだそうだ。
鹿児島の大衆割烹「十徳や」で出されるイカの活造りも、呼子から仕入れたイカのようだ。
今日は本場呼子でイカ定食を食べるのが目的。

さてちょっと道に迷いつつもなんとか朝市の場所に到着!

呼子の烏賊「さかな市場」の看板の店に入っていく。
すると、新鮮な魚介類や海草がズラリ!おおっすばらしい光景~はやくもワクワクしてくる。

何しろ朝4時に朝食を食べてから5時間も何も食べてないのでおなかが減ってきている・・・試食品のゲソ焼きやアジのみりん干しなどつまみながら進んでいく。
すると、どこの店舗でも「かじめ」という聞いたことのない海草を売っている。

呼子の烏賊一袋100円と、値段も手ごろなので買ってみた。試食品をつまんでみると、ぬるぬるした粘り気のある海草。不思議な味だが海の香りもするしなかなか美味しそうだ。味噌汁にもいいし、酢醤油でもいいらしい。コレステロールや血圧を下げる効果があるとか・・・?

さらにやはりイカの一夜干しが欲しくなって、ヤリイカ3枚1000円で購入。おまけでアジの開きを一枚つけてもらった。朝市のおばちゃんたちは気前の良さが“売り”。交渉次第ではおまけがつく人情味が粋である。
また、友人への土産用にカマス開き(500円4匹)を3パック買って「おまけしてよー」と言うと1パックおまけにつけてくれた!!(^0^)/

呼子の烏賊朝市の近くの物産館「木屋製造直売所」。

ここに入ると、おおっ!念願の子持ちめかぶを発見!!
これは以前佐賀の金立SAで買って非常に美味しく、超お気に入りになっていたものだが、鹿児島や熊本で探しても全く見つからなかった待望の一品なのだ。。
ここでもイカの一夜干が山積み。

呼子の烏賊さて、朝市での買い物も終了したので、近辺を観光してまわろう。
写真は呼子大橋。
青い海にかかる美しい景観だ。

橋のらんかん?には「松浦作用姫」の姿が彫られている。

近くにはこの石造もある。作用姫とは・・・。

呼子の烏賊呼子ではあちこちでイカが干されている。中にはこのように回転しているものがあって目を引いた。

イカがくるくる回っているのである!なんか楽しいぞ(笑)。
近くではネコが指をくわえてこれを眺めていた。(指をくわえていたというのは嘘だが・笑)

さて、11時を過ぎてしまったのでさっそくイカ定食を食べに出陣!!
お店は「河太郎」。ここの定食はめちゃめちゃ美味いそうなのだ。

が・・・・なんとすでに満席で整理券を渡される。。。

ガーン!30分くらい待たねば席につけないらしい!!
店内にはいけすがあってイカがいっぱい泳いでいる。ここから掬い上げて活造りを作るのだ。そう、鮮度バツグン!!

待ち席で30分くらい待たされた。朝5時出発なのでおなかはグーグーなってくるし、死にそうになって無口になっていた頃ようやく順番がまわってきた。

我々は迷うことなく「いか活造り定食」¥2500を注文。

呼子の烏賊で、これがヤリイカの活造り!!美味そう~!!!この写真は2人分。一人まるごと1パイだ。身も厚くてとっても美味しい。うわー写真を見ていると思い出してよだれが出てきてしまう~。。。。これは食べる価値ありまくりです(^0^)v

ちなみにゲソの部分とエンペラ、胴体下側部分は、天麩羅にしてもらえる(もちろん追加料金なし!)。これがまた最高なのだ!衣はサクサク、中はモチモチ。身が硬くならずに超美味い。これはやみつきになる。

呼子の烏賊左上から右に、
温泉卵、パイナップル、イカ天麩羅(写真の縮尺率がばらばらで掲載してますが天麩羅はてんこ盛り!これで2人分ですが、腹いっぱいになります。食べきれずにテイクアウトしている客もいたほど…)
下の段、左から、
お吸い物、蒸しあがったばかりのイカシュウマイ(写真を撮る前にうっかり食べてしまったので、それが入っていた器の写真(^^;))、赤だし。
もちろんこの他ご飯、そして漬物がついた。
大満腹!大満足!

呼子の烏賊お店を出ると、すでに長蛇の列ができていた。

店内の待合室は既に満員で、外にまで待っている人がいたのだ。スゴイ人気だ。団体客も来ていた。土曜日は開店前から並ぶべきなのかも。。。(^^ゞ

腹いっぱいになって頭がボーっとしてきたが(笑)、お次は道の駅で物産館めぐり。

呼子の烏賊最初に寄ったのは「桃山天下市」という佐賀県鎮西町にある道の駅。

ここでは白菜1個¥50円をまず購入。

さらに、かつて熊本の人吉にある「福助館」で見つけて衝動買いしたら美味しかった「豆腐のおかき」を発見!!

呼子の烏賊もちろん衝動買いだ。。。

呼子の次の目的地は有田。
呼子から農道を使って伊万里まで南下。農道は信号がなく車もすいすい流れていて気持ちのいいドライブコースだ。

途中で道の駅に立ち寄り。
呼子の烏賊伊万里の道の駅・ふるさと村にも寄り道。
見ごたえのある物産館だった!

桃山天下市から1時間半で有田に到着。

ここは観光ガイド本にも載ってる有名スポット。
呼子の烏賊有田焼の老舗「深川製磁」製造販売所。展示場もある。

店内は撮影禁止なので記録できなかったが、うつくしい芸術品が多数陳列している。ちょっとした傷物を破格の値段で売っているコーナーで、定価6000円くらいのものが2000円くらいになっている。

今回気に入ったのは「ブルーワイナリー」と称されている、ブドウの絵柄の食器。優しく深い濃淡で描かれるブルーのブドウ絵柄。

呼子の烏賊これが、そのゴブレット。
自分用に買ってきました。
ふぅ~いいですねえ。一人見入ってご満悦。

ここの展示場2階にレストルーム(カフェ)があり、ここで一服。なんと深川製磁の食器で軽食やお茶できるすばらしい空間。店内のインテリアも超一流!写真撮影禁止だったのでここで紹介できないのが残念!
レストランもあって、そちらでも一流食器で食事が楽しめるようだ。

深川製磁に5時までいて、いよいよ鹿児島に向けて高速へ。西九州自動車道の佐世保三川内から乗り、長崎自動車道→九州自動車道と乗り継いで鹿児島へ向かう。

呼子の烏賊最初に寄ったのは長崎自動車道の「金立SA」(佐賀県)。

ここはハイウエイオアシスと名づけられるほどの巨大パーキング。
ここでは長崎ハウステンボスのみやげ物も充実しているが、なんと言っても子持ちめかぶだ。
呼子で売っていたのと同じ値段で売られている。
私の大好物である。

呼子の烏賊。朝ごはんを食べ過ぎてしまう美味なる食材だ。

次に寄ったのは九州自動車道の広川SA(熊本県)
ここで夕飯。このSAはラーメンは有名なのだ。
メニューボードにも美味しそうな写真がいっぱい!
ここで特製高菜ラーメンを食べて満腹となり、外に出るとすっかり日も暮れていた。。。

ここから鹿児島に帰宅。市内に着いたのは夜の10時、走行距離は記録更新の803kmであった!



同じカテゴリー(佐賀県)の記事画像
カフェ・ド・ブルー@鳥栖
呼子 いかてっちゃん
有田陶器市から鹿屋へ
みつせ鶏と烏賊@佐賀
松浦漬の缶詰
LIFEのお惣菜@延岡
同じカテゴリー(佐賀県)の記事
 カフェ・ド・ブルー@鳥栖 (2017-01-07 21:52)
 呼子 いかてっちゃん (2015-10-28 22:01)
 有田陶器市から鹿屋へ (2015-05-02 21:50)
 みつせ鶏と烏賊@佐賀 (2015-05-01 22:18)
 松浦漬の缶詰 (2014-08-07 21:58)
 LIFEのお惣菜@延岡 (2014-05-08 22:09)

Posted by Winedays at 23:27│Comments(0)佐賀県
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
呼子の烏賊
    コメント(0)