2004年10月24日

いちにいさん(鹿児島アミュプラザ)~洲崎

いちにいさん(鹿児島アミュプラザ)~洲崎
アミュプラザ鹿児島での食事は、朝次郎、華都飯店、驛に続き4回目。
「いちにいさん」は黒豚のお店で、おいしいダシで作る蕎麦も美味いと定評。

ランチタイムはどこも行列で、我々も店の入り口のリストに名前を書いて順番まち。

その間本屋さんなどにいけるくらいの行列だ。

いざカウンター席に通されて、我々が注文したのは下の2枚の写真のメニュー。正式な名前は忘れてしまった!!
いちにいさん(鹿児島アミュプラザ)~洲崎
<黒豚の冷しゃぶうどん定食?>

いちにいさん(鹿児島アミュプラザ)~洲崎
<黒豚そば定食?>


ランチは800円くらいで、満足感の高いおいしいメニューだった。

そのあとアミュプラザ地下の食料品売り場を散策。

レトルトカレー売り場だけでもこの品揃え!!すごい。
いちにいさん(鹿児島アミュプラザ)~洲崎


その一部を紹介しよう。
いちにいさん(鹿児島アミュプラザ)~洲崎

いちにいさん(鹿児島アミュプラザ)~洲崎

いちにいさん(鹿児島アミュプラザ)~洲崎

どうです!?見たこともないカレーばかりでしょう!!
カレーマニアの大分のO氏は是非ここに買いあさりに来るべきです(笑)。

O氏といえば彼が凝っている醤油の品そろえもハンパじゃないようだ。
いちにいさん(鹿児島アミュプラザ)~洲崎

いちにいさん(鹿児島アミュプラザ)~洲崎

いちにいさん(鹿児島アミュプラザ)~洲崎

いちにいさん(鹿児島アミュプラザ)~洲崎


・・・・とものすごい種類の醤油が売られている。どれも高級そうで、醤油マニア必見の店である。

そして夜は「洲崎」へ。鹿児島新港近くにある石蔵を改造して造られた創作寿司屋さん。
今夜は、「青の星」コースを¥2800注文。

青のソルベのシャンパン―ぶどうテイスト
いちにいさん(鹿児島アミュプラザ)~洲崎
店内が暗くて撮影困難~。
他にお客さんもいっぱいいるので、フラッシュも遠慮しました。。。

前菜
戻りガツオのたたき ハラペーニョソース
秋の天麩羅 舞茸・シイタケ・秋茄子
ジャーマンポテトのチーズ焼き
いちにいさん(鹿児島アミュプラザ)~洲崎

いろんな料理がチョコチョコでてくる会席スタイルの店で、食事が楽しい。

ワインは前回行ったときと同じ、ロス・ヴァスコス・カベルネソーヴィニヨンを。

味奏
サーモンとフルーツのタルタル
生ハムのハリハリサラダ
いちにいさん(鹿児島アミュプラザ)~洲崎

揚げだし豆富の木の子あんかけ
いちにいさん(鹿児島アミュプラザ)~洲崎

寿司~SUZAKIスタイル
鮪の醤油漬
阿久根産たか海老にぎり
炙りかんぱちにぎり
本日の一押しにぎり
なめたけのおちょぼSUSHI
本日のロールSUSHI
いちにいさん(鹿児島アミュプラザ)~洲崎
おしゃれなお寿司。目と舌で楽しめる。

蒸し物:生湯葉のあんかけ 京風茶碗蒸
椀物:ナメコと豆富の味噌汁
いちにいさん(鹿児島アミュプラザ)~洲崎

甘味
青のデザート盛り合わせ
いちにいさん(鹿児島アミュプラザ)~洲崎

2人でワイン1本あけ、この日は代行で帰路に。。。
この辺は駐車場に余裕があるのでなかなか便利なのである。

あ~美味かった(^0^)/




同じカテゴリー(鹿児島県)の記事画像
チャイニーズレストラン・サブロー・アオキ@鹿児島
大関寿司@垂水市
スヌープのトマトラーメン
漁師の牡蠣焼き小屋@垂水
都城経由垂水へ
垂水そして福岡へ
同じカテゴリー(鹿児島県)の記事
 チャイニーズレストラン・サブロー・アオキ@鹿児島 (2020-09-19 22:36)
 大関寿司@垂水市 (2020-07-05 14:00)
 スヌープのトマトラーメン (2020-07-04 21:00)
 漁師の牡蠣焼き小屋@垂水 (2020-01-13 14:14)
 都城経由垂水へ (2020-01-11 21:21)
 垂水そして福岡へ (2019-08-14 20:20)

Posted by Winedays at 23:27│Comments(0)鹿児島県
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
いちにいさん(鹿児島アミュプラザ)~洲崎
    コメント(0)