2013年06月23日

江田神社~鰻楽

昨夜は宮崎市で会食だったので、リッチモンドホテルに宿泊しました。
旧ロイネットホテルの場所にある新しいホテルで、快適でした。

昼近くに江田神社へ。
江田神社~鰻楽

御神木のクスノキがパワースポットとして有名になった、イザナギ、イザナミの二神を祀る神社です。

道沿いにはアジサイの花がしっとりと咲いていて、情緒ありますね。
江田神社~鰻楽

お参りしたあと、ここまで来たらぜひとも足を運びたい“みそぎ池”へ。
江田神社~鰻楽

黄色いハスの花が満開で圧巻です。
江田神社~鰻楽

近くで、南方系の貴重なカメムシ、ミナミトゲヘリカメムシを発見!
江田神社~鰻楽
左上のが成虫。右下のが成虫直前の幼虫(翅が不完全)、真ん中のは若令幼虫です。

延岡でも行縢少年自然の家周辺で撮影したことがあるカメムシです。

あたりを探してみると、幼虫の集団を発見!!うじゃうじゃいる!!!
江田神社~鰻楽

ちなみに、ニイニイゼミもクスノキ林で鳴きだしました。今年初めて聞くニイニイ。
やがて合唱し始めて、けっこう個体数も多かったようです。
延岡ではまだ聞いていません。


さて、お次は鰻屋さんの「鰻楽」へ。
江田神社~鰻楽

夜に食べるお弁当を予約して、取りに行ったのですが、早く着いてしまったので、庭園!?を散歩。

クローバー畑にベニシジミ。
江田神社~鰻楽

昨夜「綾月」で鮎の塩焼きを蓼酢でいただきましたが、このベニシジミは幼虫がタデ科植物を食べて育ちます。
クローバー(シロツメクサ)がよく似合います。
ちなみに、四葉のクローバーをみんなで3つ見つけました。
ここは四葉のクローバーのポイントなのかも!?

黒猫の姿も。。。
江田神社~鰻楽

野良猫かな?・・・最初は警戒していましたが、次第に仲良くなりました。
江田神社~鰻楽

そして帰宅後、夜は鰻楽のお弁当ですメロメロ
江田神社~鰻楽
これはまたとっても美味い!!
このボリュームで¥2500という安さも、他のウナギ屋さんと比べて断トツのコスパですね。
美味しくいただきました!!



同じカテゴリー(宮崎県)の記事画像
チビクワガタ
シェ・オンジのオードブル(テイクアウト)
ミカドアゲハ幼虫
ミヤチクの宮崎牛ステーキ
おおでまりの里@日向
SSP(日本自然科学写真協会)展
同じカテゴリー(宮崎県)の記事
 チビクワガタ (2021-05-29 16:30)
 シェ・オンジのオードブル(テイクアウト) (2021-05-28 21:18)
 ミカドアゲハ幼虫 (2021-05-24 18:20)
 ミヤチクの宮崎牛ステーキ (2021-05-23 21:21)
 おおでまりの里@日向 (2021-05-09 16:16)
 SSP(日本自然科学写真協会)展 (2021-05-04 22:17)

Posted by Winedays at 23:00│Comments(0)宮崎県
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
江田神社~鰻楽
    コメント(0)