2013年08月14日

高鍋市のひまわり畑

高鍋で広大なひまわり畑が見頃を迎えています。
高鍋市のひまわり畑

実は昨日から今日にかけては、地元の盆踊り関連の仕事でした。
自治会の役員仕事のため、昨日の朝8時から会場設営が始まり、夜の盆踊りが終わったのが21時。
今朝も8時から会場撤去作業。
なにぶん暑い中での作業なので汗だくでした。

今日の作業が午前中で終わったので、お昼は都農市に新しくできた道の駅・都農にウニ丼を食べに行こう!と決めて出発。

しかし道の駅都農に到着すると、かなりの混雑で、食堂はなんと1時間待ちとのこと。
高鍋市のひまわり畑

そんなには待てない・・・ということで川南漁港まで足をのばすことに。

行き先は、「あさしお丸」。
高鍋市のひまわり畑

私はこの店一番の人気メニュー、刺身定食A。
高鍋市のひまわり畑

家内はこれまた人気メニューの海老天丼B。
高鍋市のひまわり畑

とてつもないボリューム!!
なんと海老天が10尾も乗っています。

当然食べきれるわけがないので、持ち帰り用のパックのサービスがデフォルトで用意されているというありがたいお店。
しっかり持ち帰りました。

他にも地元で取れた鮮魚メニューがたくさんありました。
高鍋市のひまわり畑

夜の部のメニューは宴会用のツマミやら豊富で、酒が進むこと間違いなさそうです・・・が飲んだら運転できないのでなかなか来るのが難しそう。残念だな~。

さて、今日の本当の目的は小林市へのお盆のお墓参り。

川南からだと高鍋ICが最寄インター。そこを目指します。

その道中に、偶然にも最初に紹介した広大なひまわり畑に遭遇してしまったわけです。
高鍋市のひまわり畑

圧巻です!!
偶然にもTV局取材も来ていたようで、さきほどTVでも出ました。

小林では、神の郷温泉にも立ち寄って浸かってきました。
高鍋市のひまわり畑

源泉かけ流しの名湯。
夕方だったためか、お盆ということもあってか、非常に混んでいました…。




同じカテゴリー(宮崎県)の記事画像
チビクワガタ
シェ・オンジのオードブル(テイクアウト)
ミカドアゲハ幼虫
ミヤチクの宮崎牛ステーキ
おおでまりの里@日向
SSP(日本自然科学写真協会)展
同じカテゴリー(宮崎県)の記事
 チビクワガタ (2021-05-29 16:30)
 シェ・オンジのオードブル(テイクアウト) (2021-05-28 21:18)
 ミカドアゲハ幼虫 (2021-05-24 18:20)
 ミヤチクの宮崎牛ステーキ (2021-05-23 21:21)
 おおでまりの里@日向 (2021-05-09 16:16)
 SSP(日本自然科学写真協会)展 (2021-05-04 22:17)

Posted by Winedays at 22:55│Comments(0)宮崎県
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
高鍋市のひまわり畑
    コメント(0)