2013年10月22日

第13回 『地酒とワインを楽しむ会』

毎年恒例の試飲会イベントに今年も行ってきました。
新酒販主催でホテルメリージュにて開催される秋のイベントです。

第13回 『地酒とワインを楽しむ会』
今回は職場のメンバー6人で、始まる前からスタンバイして並んで待つという気合たっぷりでのぞみました。

何と言っても膨大な量の日本酒を試飲できるのが魅力!
有名な酒から、知らないけど美味しい酒までがせいぞろい。

第13回 『地酒とワインを楽しむ会』
飲み慣れた「阿櫻」をみつけて各種飲み比べ・・・でスタート。

今年は1万円クラスの高級酒が多かったように感じます。
第13回 『地酒とワインを楽しむ会』

普段は純米にこだわる私ですが、アル添の「伊乎乃(いおの)大吟醸原酒」という酒が今年は一番旨く感じました。新潟の高の井酒造が造る酒です。
第13回 『地酒とワインを楽しむ会』

ちなみに昨年は青森の杉玉と言う酒がベストだったのですが今年はありませんでした…。残念!

ワインもあります。
第13回 『地酒とワインを楽しむ会』
日本酒も10種類以上飲みましたが、ワインも10種類以上飲みました。

トリンバックのゲビュルツトラミネールはぼわんぼわんと開くリッチでマッチョな果実味が際立って感じられますね。周囲の人にもこれを勧めたら、美味しいと喜ばれました。
一方硬派で内向的なルイ・ジャドのシャブリもまた美味い!
ルイ・ジャドのブルゴーニュや。、クリスチャン・ムエックスのサンテミリオン・・・このあたりがワインでは今日の最高峰かな。ちょっと物足りないかな~(もっと高級なのが飲みたい!)と正直思ってしまいますが、なにしろ¥3000飲み放題ですから仕方ないでしょう。
この2種はもっと大ぶりのグラスで飲みたくなる、高貴さを秘めた硬派な味わいでした。

おなじみ都農ワインの新酒もしっかり飲みました。
これはもう文句無しに美味い。居酒屋で和食と合わせたくなる美味なる2本でした。キャンベルアーリーと、マスカットベリ-A。

結局20時の終了時間まで飲みまくり、その後3次会まで行きました・・・。
楽しくて美味しい酒でした。

明日も飲み会!!



同じカテゴリー(宮崎県)の記事画像
チビクワガタ
シェ・オンジのオードブル(テイクアウト)
ミカドアゲハ幼虫
ミヤチクの宮崎牛ステーキ
おおでまりの里@日向
SSP(日本自然科学写真協会)展
同じカテゴリー(宮崎県)の記事
 チビクワガタ (2021-05-29 16:30)
 シェ・オンジのオードブル(テイクアウト) (2021-05-28 21:18)
 ミカドアゲハ幼虫 (2021-05-24 18:20)
 ミヤチクの宮崎牛ステーキ (2021-05-23 21:21)
 おおでまりの里@日向 (2021-05-09 16:16)
 SSP(日本自然科学写真協会)展 (2021-05-04 22:17)

Posted by Winedays at 23:27│Comments(0)宮崎県
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
第13回 『地酒とワインを楽しむ会』
    コメント(0)