2012年07月29日

烏賊の活き造り

今日は北九州へ車で移動。
烏賊の活き造り延岡の丸亀製麺でかけうどん(冷)を食べてからの出陣です。

東九州自動車道が全面開通すれば2時間くらいで行くのでしょうか?
今は、延岡から大分の米良ICまで下道で1時間40分くらい。米良ICからは大分自動車道と宇佐別府道路を宇佐ICまで乗り、再び下道をえっちらおっちら走り、福岡県に入って、椎田道路(有料道路)にちょこっと乗ってまた降りて小倉南?ICから都市高速で枝光IC下車。
そんなこんなで北九州黒崎までは4時間くらいかかります。

道中、お立ち寄りスポットがいくつかあるのが毎度のお楽しみ。

大分自動車道の別府湾SAはいつものトイレ休憩場所。
土産物もいろいろ売られているのですが、試食がないのが欠点。
試食すれば、「あ、これ美味いな、買っていこう」という気になるものもあると思うのですがねぇ。

大分・福岡県境を越えた上毛町にある「菓樹」というケーキ屋さんもまた、美味しい寄り道スポットです。
ここはイチゴ園を併設しているようで、苺を使ったスイーツが人気。
烏賊の活き造り苺ソフトクリームや、いちごミルク(写真)も美味いのです。
車の中から撮影。
苺の香りが広がり、ほんのり甘い爽やかなスムージータイプのドリンクです。

今日の到着地、黒崎はもうすっかりなじみの都市。

烏賊の活き造り北九州市八幡西区にある黒崎は、北九州市で、小倉、折尾に次いで利用者数の多い駅。工業都市でもあるとともに、知る人ぞ知る美味い店がひしめくグルメスポットでもあるのです。

焼き鳥の「ほり」、鉄板餃子の「いずみ」、焼肉の「南大門」などがお気に入りのお店。

烏賊の活き造り今夜は、呼子まで行かなくても生簀から出した烏賊の活き造りが食べられるお店「はつしろ」に行きました。

烏賊の甘みとほっこりした食感が最高です!!

北海道の烏賊も美味しいですが、切り方が九州と北海道では異なるので、食感が全く別物です。
それぞれの地域に根付いた個性が楽しいですね。

甘い烏賊をコクのある醤油とワサビでぺろりといただきました。こういうアミノ酸の豊富な食材には旨味のリッチなビールが良く合います。今日はサントリーモルツの生ビール。瓶ビールはいろいろ選べた中からプレ・モルをセレクト。

烏賊の活き造りそしてやっぱり日本酒も。
「いそのさわ 吟醸生」。
私としては珍しく純米じゃない酒を選択してしまいました。
米の甘み旨味を感じる、舌への乗りが心地よい美酒でした。
そしてこの酒が烏賊とよく合う!!(某番組のパクリ風)

烏賊の活き造り烏賊の胴体とげそ部分は天ぷらに。
これがまたサクサクとした軽快な食感で美味かった~!

前菜や茶碗蒸し、鯛のアラ煮も美味でした。

ごちそうさまです!!



同じカテゴリー(福岡県)の記事画像
後藤まんじゅう@阿蘇
味のウエスト@鹿児島
年末の長崎で一杯
Costco日帰り
カフェ・ミエル~うきは
レ・ミゼラブル@博多座
同じカテゴリー(福岡県)の記事
 後藤まんじゅう@阿蘇 (2020-09-21 20:17)
 味のウエスト@鹿児島 (2020-09-20 16:16)
 年末の長崎で一杯 (2019-12-25 22:00)
 Costco日帰り (2019-10-19 22:27)
 カフェ・ミエル~うきは (2019-08-25 20:20)
 レ・ミゼラブル@博多座 (2019-08-24 22:23)

Posted by Winedays at 22:00│Comments(0)福岡県
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
烏賊の活き造り
    コメント(0)