2012年08月11日

IKEA福岡新宮

IKEA福岡新宮IKEA福岡新宮に行ってきました。

IKEA(イケア)は、ヨーロッパ、北米、アジア、オセアニア各国に店舗を出している北欧スウェーデン発祥の世界最大の家具専門店です。
九州では福岡の新宮中央駅前に大型の店舗があります。(たしか中国出張のとき、四川省の成都市でも見た記憶があります。)
2階が家具フロアで、いくつものモデルルームに展示された家具をチェックでき、そこで欲しい製品の番号やストック棚番号をメモしておき、1階の倉庫から自分で取ってレジに向かうという倉庫売り方式。それゆえ、先週行ったコストコのように低価格で買えるのが魅力です。
また、ほとんどの家具は自分で組み立てるスタイル。それもまた低価格に寄与しているシステムなのです。

なんだかんだで2万円くらい購入。

IKEA福岡新宮店内には、コストコのように軽食コーナーがあり、これがまた安い!

写真右のミートソース(ショートパスタ)なんてオドロキの¥199!!
けっこうボリュームもしっかりありました。
左のサーモン(薫製)は400円くらいだったと思います。
サーモン美味でした。

ドリンクは¥180で飲み放題だったかな?コストコは¥60くらいだったのでそれと比べると高いですね。

IKEA福岡新宮こちらは人気のミートボール(写真右)。
ポテトもついており、またスウェーデン特産品なのでしょうか、赤い小さな果実のジャムのようなものも添えられています。(売店でもこのジャムが売られていました。)
左はIKEAイチオシメニューのシナモンロール(¥80)。

これは2階のメニューで、1階のビストロではソフトクリームが¥50だとか、ホットドッグが¥180だとか、かなりお値打ち価格で販売されていました。

買い物を済ませて一路博多へ。カーナビは都市高速に乗るルートを案内しますが、近いので下道で。
天神に車を止めて、ランチへ。さっきの軽食はランチではありません(笑)。

IKEA福岡新宮大砲ラーメンへ。
私が一番好きなラーメンは、この大砲ラーメンかもしれません。店舗もあっちこっちにありますが、線路下にある店舗(正式な店舗名はわかりません)。
麺はいつも「バリカタ」でオーダーします。
何度食べてもここのラーメンは美味いと思いますね~。豚骨エキスがまろやか濃厚。それでいて臭みなどなく、塩分もちょうどいいです。最初から最後まで飽きない味です。

駐車場に戻る途中、ビックカメラのリカーショップが目に入ったので、特に買う気はなくふらっと見に入りました。見るだけのはずでしたが、ワインが安い!ウイスキーが安い!!
思わずワインを1本衝動買いしてしまいました。カレラ・ミルズ2008。5000円台。
カリフォルニアのカレラ・ワイナリーは、フランスのロマネ・コンティ畑の葡萄を持ちこんで栽培を始めたことで有名なワイナリー。一番人気はカレラ・ジェンセンですが、このミルズもジェンセン畑のクローンを受け継いだ畑。人気度から言えばジェンセンとミルズは肩をはりあうライバルです。

さて、博多駅前のホテルにチェックインし、阪急デパートやアミュプラザで買い物し、ディナーはまたしても「くうてん」のレストラン街へ。最近博多に泊まるときはいつも「くうてん」です。
今回は「銀座 天一」へ。

カウンター席でいただくおまかせコースが一番の魅力なのでしょうが、すでにカウンターは満席。
テーブル席に通されました。
すると、メニューがちがうのですね・・・カウンターとテーブルでは・・・。知りませんでした。
おまかせコースはありません。
ちょっと残念でしたが、料理長オススメの天一膳(¥3000)コースを。

お造り、小鉢、和風サラダ、天ぷら5つ、小海老のかきあげ小天丼、赤だし、お新香、デザート。

IKEA福岡新宮実は夕方近くにラーメンを食べていたので、天ぷらはヘビーかなとちょっと思ったりもしたのですが、いい店の天ぷらは胃にもたれませんね。
衣が軽くて脂っこく感じません。
天ぷらの美味しさはさすがぴか一。

思わず追加でアナゴ天を注文してしまいました。

IKEA福岡新宮また、生ビールのあとは日本酒。
秋田の「両関」という酒でした。
私としては珍しくアル添の本醸造をいただきましたが、きりっとした辛口で、天ぷらとの相性もばっちりでした。

メニューにはワインのハーフボトルも赤白あって、赤はモンラッシェ、白はシャブリとなっていました。モンラッシェの赤?シャサーニュ・モンラッシェのことかな???

IKEA福岡新宮そして小天丼。
これがとっても美味しいので驚きました。
普通の天丼を予想していたらとんでもありません。 
天ぷらのてんつゆの味も、甘さ控えめの深い味わいで美味いなーと思っていたのですが、天丼になるとその美味さがさらに際立つ感じで、ご飯にしみた味の深みが今までに食べた天丼の中でナンバーワンでした。

うーむ、天一って有名店とは聞いてはいましたが、こんなに美味いとは!!

次回は是非カウンターでおまかせコースをいただきたいものです。



同じカテゴリー(福岡県)の記事画像
後藤まんじゅう@阿蘇
味のウエスト@鹿児島
年末の長崎で一杯
Costco日帰り
カフェ・ミエル~うきは
レ・ミゼラブル@博多座
同じカテゴリー(福岡県)の記事
 後藤まんじゅう@阿蘇 (2020-09-21 20:17)
 味のウエスト@鹿児島 (2020-09-20 16:16)
 年末の長崎で一杯 (2019-12-25 22:00)
 Costco日帰り (2019-10-19 22:27)
 カフェ・ミエル~うきは (2019-08-25 20:20)
 レ・ミゼラブル@博多座 (2019-08-24 22:23)

Posted by Winedays at 22:28│Comments(0)福岡県
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
IKEA福岡新宮
    コメント(0)