2004年05月21日

名古屋出張

名古屋出張2日間の名古屋出張へ、延岡駅からへいざ出発。学会発表が目的である。

延岡駅にあるそば/うどん屋「弁慶」。
名古屋出張
10年以上前からずっとかわらぬ姿であり、出張の際によく食べたがなかなか美味い伝統の味。

レッドライナー、と呼ばれるんだったかな、赤く目立つ日豊本線の特急列車。
名古屋出張
これで延岡から宮崎空港まで1時間10分ほど。

さて、ここが今日の到着先の名古屋駅。
名古屋出張

この広小路口に、なんと成城石井のスーパーマーケットがあった。
名古屋出張
この店かなりスゴイので名古屋にいったら立ち寄る価値ありだ。店内の様子を撮影しなかったが、その商品陳列が全く無駄のない芸術的とも言える配置で、その品揃えもかなり充実している。もちろんワインも!!成城石井はワインのインポーターですからね~。

さて、こちらは名古屋駅新幹線口駅前。
名古屋出張
ここにある「鶴八」という居酒屋に入ることにした。
名古屋出張

この店は、名古屋駅ビルの本屋に立ち寄って名古屋のグルメ本を立ち読みして見つけた店。
名古屋コーチンが食べられる店だ。
その店のメニューに書かれていた内容をここに紹介しよう。

<名古屋コーチン>名古屋鶏とも言われ、独特の風味と固さが一世を風靡した鶏。
<三河赤鶏>名古屋コーチンは固くてどうもという方は固さもほどほどで味とコクのあるこの肉をオススメします。
<三河地鶏>串焼き…名古屋コーチンよりはやわらかくてコクがあるのでうまい。唐揚げ…ふっくらとジューシーな肉です。刺身…朝引きの産地直送で甘みのある肉です。

で、さっそくいろいろ食べ比べてみた。
名古屋コーチンの板ワサ、モモ肉串焼き、皮串焼き、
三河地鶏のモモ肉串焼き、皮串焼き。

名古屋コーチンよりもむしろ三河地鶏のほうが焼いた表面の香ばしさや中のジューシーさ・旨み感が多く感じられて美味いと思ってしまった。

下は皮串。左が三河地鶏で右が名古屋コーチンだ。これは両方美味かった。
名古屋出張


さて翌日は名古屋市公会堂へ。
名古屋出張

緑の多い都市公園にある場所で仕事なのだ。庭園風の風景が美しい。
名古屋出張

ここが学会会場。げえええ広い~。緊張する~。
名古屋出張

で、無事仕事は終了して次の予定のある東京へ向かう。
下は名古屋駅にある立ち食いのきしめん屋。
名古屋出張
新幹線ホームにあるきしめん屋は過去にも何度か出張の際に利用しているが、美味い店だ。
ビジネスマン御用達(^^)。



同じカテゴリー(中部・東海地方)の記事画像
伊予館@富士市
まるごと駿河湾
久しぶりの富士
日之出酒場げんさん@富士
三島で会食
富士出張
同じカテゴリー(中部・東海地方)の記事
 伊予館@富士市 (2019-08-30 22:22)
 まるごと駿河湾 (2019-08-29 22:22)
 久しぶりの富士 (2019-02-26 23:23)
 日之出酒場げんさん@富士 (2018-07-01 22:22)
 三島で会食 (2017-02-04 22:27)
 富士出張 (2013-02-13 22:30)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
名古屋出張
    コメント(0)