2013年04月29日

成城石井のアサンブラージュ

六本木ヒルズに出かけてきました。
成城石井のアサンブラージュ

GWということもあって、すごい人です。

森美術館で開催中のミュシャ展を見たかったのですが、入場の列が出来ていて40分待ちと言われて断念…。
今日は時間がなかったので。
成城石井のアサンブラージュ

雑貨屋さんなど見てまわり、最後に寄ったのは、ノースタワー地下に入っている成城石井。

実は、昨夜実家で飲んだ成城石井のアサンブラージュ(ASSEMBLAGE)という白ワインがとても美味しかったのです。
成城石井のアサンブラージュ

このワインは成城石井のオリジナル。なんとフランスで独自にブレンドして創出したという、オリジナルワインなのです。
ワイン名のアサンブラージュとは、ワイン業界でブレンドを意味する言葉。いいネーミングですね~。
値段も1000円台ですから驚きです。
アサンブラージュ・ブラン(白)は冷やして飲むと果実味とすっきりしたフレッシュ館、そして複数の品種の個性のハーモニーが織りなす適度な複雑感が美味しいワインでした。

ここ六本木ヒルズ店でも売られていました。
今日は樽熟成した白を購入。値段も普通のブランと比べてちょい高いだけというお値打ちモノ。
成城石井のアサンブラージュ

ナッツ系のコクが加わったまろやかな膨らみのある白ワイン。
これまた美味くて飲みすぎてしまいそうです。

成城石井のアサンブラージュ
成城石井がお薦めの、お値打ちボルドーはこちら。
これもミディアムボディで果実味豊かなスタイル。
ちょっと冷やし目でスタートして温度を上げながら美味しく飲めました。
温度が上がるにつれてほどよいタンニンも甘く乗ってきて、美味しかったです。

成城石井のアサンブラージュ
また、母が会津の八重の桜(今、大河ドラマの影響もあってブームですね)を見に行ったときに買ってきたという土産酒“鶴ヶ城・純米”も刺身をつまみつつ美味しく飲みました。



同じカテゴリー(ワイン)の記事画像
シェ・オンジのオードブル(テイクアウト)
ミヤチクの宮崎牛ステーキ
登美の丘シャルドネ2011
シャンパーニュ・マム
七草粥
福寿園のテイクアウト料理@延岡市
同じカテゴリー(ワイン)の記事
 シェ・オンジのオードブル(テイクアウト) (2021-05-28 21:18)
 ミヤチクの宮崎牛ステーキ (2021-05-23 21:21)
 登美の丘シャルドネ2011 (2021-01-17 22:21)
 シャンパーニュ・マム (2021-01-10 23:02)
 七草粥 (2021-01-08 23:05)
 福寿園のテイクアウト料理@延岡市 (2020-08-08 21:00)

Posted by Winedays at 21:56│Comments(2)ワイン
この記事へのコメント
初めて、コメントします。
ミュシャ、入れなくて残念でしたね。
私も、同じ時期に東京に行ってましたが、
時間がなくて、行けませんでした。
 私も、延岡在住のワイン好きです。
今度、東京に行った時は、
成城でアサンブラ-ジュ買って見ます!
Posted by さっちゃん at 2013年05月30日 15:25
コメントありがとうございます。
アサンブラージュはコストパフォーマンスの良い、お手軽でおいしいワインでした。
宮崎にも成城石井の店ができて欲しいです。
Posted by ワインデイズ at 2013年06月09日 09:59
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
成城石井のアサンブラージュ
    コメント(2)