2013年08月04日

欧風食彩Lapis(ラピス)@南阿蘇

今朝は自治会の清掃(草とり)のあと、再び熊本へ車
そう、この草取りのためだけに、昨夜熊本から延岡まで戻ってきたのでした…。

昨日とはうって変わって雨模様。
欧風食彩Lapis(ラピス)@南阿蘇
阿蘇の山並みも霞んで見えません。

ランチは南阿蘇の俵山街道(そんな名前はありませんが勝手にそう呼んでいますニコニコ)で見た記憶がある洋食屋さんで食べようと決めていて、久木野あたりから注意して探すもののなかなか見つからず、西原村に入ってから発見!

欧風食彩ラピス

いつもは混んでいるお店ですが、今日は雨が幸いしてか、すんなり入れました。
期待以上に雰囲気のいい店で、駐車場に車を停めると、店の方が傘をさして車のドアまでお迎えに来て下さるなどすばらしいサービスにも感動!

ランチのコースを頼むことにしました。
メインは肉と魚を選べるので、家内が肉(ステーキ)、私が魚(スズキのポワレ)。

まずは前菜。
欧風食彩Lapis(ラピス)@南阿蘇

カルパッチョのソースの美味しさに早くも感激です。めちゃめちゃ美味い!!

ジャガイモのスープ。
欧風食彩Lapis(ラピス)@南阿蘇
ヴィシソワーズかな?濃厚ながらも上品な味わいのスープで、これまた大変美味なる一品。
花と葉が目に飛び込んでくる、器の演出も見事です。

そしてメイン。
欧風食彩Lapis(ラピス)@南阿蘇

これまた美味い!!
このレストランは多くのソースを持っているそうですが、この料理のソースもまた絶品です。
香ばしさをまとったスズキの身の旨みや、野菜の素材の味わいを引き立てるソースです。

デザート。
欧風食彩Lapis(ラピス)@南阿蘇
芸術的ですね~。お皿がキャンバスのようです。

そういえば、上の写真でもちらっと写っていますが、ランチョンマット(紙)がこのあたり(南阿蘇)の地図になっています。
粋な計らいです。
食事が届くまで地図を見ながら待てるというのはなかなかありがたいもの。

この日は熊本駅前のJRホテル泊。
ここで鹿児島組と合流して、夜はホテル1Fの「うまや」で食事。
馬刺しやみつせ鶏の焼きとりを食べながら日本酒(香露、天狗舞、東一など…)を飲みました。



同じカテゴリー(熊本県)の記事画像
オオルリシジミ
いまきん食堂のあか牛丼@内牧温泉
旅館たから湯2019/12
丸一蕎麦屋@熊本県人吉市
たから湯で舌鼓を打つ
九州産ヒメシロチョウ
同じカテゴリー(熊本県)の記事
 オオルリシジミ (2021-04-30 15:15)
 いまきん食堂のあか牛丼@内牧温泉 (2020-10-10 19:18)
 旅館たから湯2019/12 (2019-12-28 23:00)
 丸一蕎麦屋@熊本県人吉市 (2019-12-28 15:00)
 たから湯で舌鼓を打つ (2018-12-23 10:00)
 九州産ヒメシロチョウ (2018-08-18 22:22)

Posted by Winedays at 22:30│Comments(0)熊本県
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
欧風食彩Lapis(ラピス)@南阿蘇
    コメント(0)