2016年12月27日

長崎で真珠貝をいただく

久しぶりに長崎訪問。
博多から特急かもめで2時間です。
長崎で真珠貝をいただく

ランチは博多駅のデイトスにあるラーメン街道にて、「二葉亭」。
長崎で真珠貝をいただく

平日なので並ぶこともなく入れました。ラッキー!!
煮卵入りラーメン。
長崎で真珠貝をいただく

スープを一口飲んで「おおっ!なんて美味いんだ!!」とモーレツに感動!
あっさりスープですが旨みが絶妙です。最後まで飲み干せる美味しさ。
麺は細麺ではなく、ふつうの太さ。
この店の人気は「からし高菜」。これを自由にトッピングできるのですが、この高菜もまた実に美味い!
みじん切りではなく、ざく切り程度なので食感もしっかりあって、辛さもかなりにもの。
辛党にはたまりません。
高菜を買って帰る客も多いようです。

長崎駅ではイルミネーションがきれい。
長崎で真珠貝をいただく

夜は駅の向かい側のいい感じの路地にある「凛々丸」という居酒屋へ。
ここでまずは刺し盛り1人前を。
長崎で真珠貝をいただく
フカ湯引き、平寿、尾長クロ、キビナ、タコ、ウニ海苔巻きなど。(書いていないものは名前忘れました。)
新鮮で美味しいですねー。

次いで貝メニューに目が行き、「タイラギの炙り」。
長崎で真珠貝をいただく
日本酒「まが玉純米大吟醸」とともに。

香ばしい香りとこの食感がたまりません。

さらに珍しい貝メニュー「真珠貝」刺身。
長崎で真珠貝をいただく
真珠貝というのは、真珠の栽培用のアコヤ貝のことだそうで、長崎ではその貝柱を食用にするのだそうです。
真珠を取るために貝を開ける12月中旬~1月上旬の間にのみで回る貴重な食材。
貝1個から一切れのみ取れるようで、ますます貴重なものをいただけたことに感動です。
(もちろん初めていただきました。)
磯の香がして、とこぶしにも似た風味です。

クジラは食べそこねましたが、アコヤ貝を食べられたので満足満足。


*****







同じカテゴリー(長崎県)の記事画像
年末の長崎で一杯
長崎物産展@宮崎山形屋
長崎で一杯
四海楼@佐世保
長崎ハウステンボス
長崎ちゃんぽん
同じカテゴリー(長崎県)の記事
 年末の長崎で一杯 (2019-12-25 22:00)
 長崎物産展@宮崎山形屋 (2018-04-21 21:21)
 長崎で一杯 (2017-12-19 21:25)
 四海楼@佐世保 (2014-03-09 22:31)
 長崎ハウステンボス (2014-03-08 23:28)
 長崎ちゃんぽん (2013-07-01 22:27)

Posted by Winedays at 20:24│Comments(0)長崎県
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
長崎で真珠貝をいただく
    コメント(0)