2012年10月18日

蕎麦の会

毎月開催されている蕎麦打ち名人Nさんのお蕎麦と、日本酒をいただく「蕎麦の会」。私達は先月に引き続き2度目の参加です。

今日は名人の「蕎麦がき」でスタート。
蕎麦の会
わほー!感動的な美味しさです。
玄そばのあらびきでしょうか、大変に香りが良く、醤油と出会うととたんに穀物の香りを開かせるから不思議です。ネギやワサビとも合う合う!!
そして何と言っても酒と合う!!

こんなに美味しい蕎麦がきをいただくのは初めてです。
聞くと、蕎麦がきのために挽かれたそば粉なんだとか。
最初から猛烈に感動しました。

酒は、フルーティでコクのある生酒がぞくぞくと…。
「今だけや」に続き「まんさくの花 純米吟醸生原酒」。パワフルで華やか。
蕎麦の会
目を引くピンク色のラベルは、ベニバナマンサクを思い起こさせます。

そして「春霞 純米吟醸 無濾過生」。
蕎麦の会
これまらフルーティでボリューム感あふれるスタイル。
生酒はマッチョ系です。

さらに2本。
「やまゆ」です。幻の・・・。グリーンラベルと、ブルーラベル。ちなみに我が家の日本酒用冷蔵庫にはホワイトラベルが眠っています。
蕎麦の会
「やまゆ」は秋田の新政が生み出す純米吟醸生シリーズ。
こだわりの米と酵母によって生み出される、個性的でフルーティさやボリューム感を主張する美酒。

ここでお蕎麦が!!
実は蕎麦打ち名人Nさんは参加者全員の分の蕎麦を順番に作ってらっしゃるのです。その手間労力には脱帽です。ありがとうございます。
今日のお蕎麦は、北海道黒松内産の、奈川在来種の新蕎麦。
蕎麦の会

美味!!
蕎麦は届いたらすぐにいただくのが美味しくいただくマナーです。
たとえば蕎麦屋さんで天ぷらつきの天ざるなんかをオーダーしても、まずは蕎麦だけを先にたぐれ!というのは蕎麦好きの常識。蕎麦は、届いたら一気にたぐりましょう。蕎麦のうまさを満喫するにはそれが一番だと思います。

さらに酒が進み、「山本 純米吟醸」。
蕎麦の会
なんと米は秋田さんの「亀の尾」。粋ですねぇ。
フルーティな吟醸香。今日一番のキレのある辛口です。

「阿櫻 生原酒 純米吟醸 美山錦」。
蕎麦の会
ボリューミーでフルーティな酒。バナナの香りと言われると、なるほど、と感じます。

新政の「あかねくじゃく」。
蕎麦の会
「あまねこ」に似たラベルなので、あまねこのシリーズだろうなと想像がつきました。
これまた美味い美酒。酸と旨味とのバランス。

後半になって、再びお蕎麦をいただけるというラッキーな一幕。
美味いですねー。相変わらず美味い蕎麦です。
蕎麦湯もしっかり満喫し、もう感無量~!!

みなさん、ありがとうございました!!



同じカテゴリー(日本酒)の記事画像
新政No.6 Rタイプと「よしむら」のお弁当
七草粥
謹賀新年2021
スヌープのトマトラーメン
大根収穫
毎年末恒例のケガニ@2019(令和元年)
同じカテゴリー(日本酒)の記事
 新政No.6 Rタイプと「よしむら」のお弁当 (2021-01-09 22:47)
 七草粥 (2021-01-08 23:05)
 謹賀新年2021 (2021-01-01 19:16)
 スヌープのトマトラーメン (2020-07-04 21:00)
 大根収穫 (2020-03-06 22:22)
 毎年末恒例のケガニ@2019(令和元年) (2019-12-30 23:23)

Posted by Winedays at 22:28│Comments(0)日本酒
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
蕎麦の会
    コメント(0)