2013年02月21日

蕎麦と日本酒の会 2013-02

毎月恒例のイベント、蕎麦と日本酒を楽しむ会に参加してきました。

今回も蕎麦打ちの指導者をされているNさん(そば-打ち.com)が打たれた美味しい蕎麦を満喫しました。
蕎麦と日本酒の会 2013-02
北海道の弟子屈産摩周そば。今回は鴨せいろでいただきました。
蕎麦と日本酒の会 2013-02

焼きネギの香ばしい風味と鴨の旨味も大変に美味しく、コシのたつ美味しい蕎麦を濃厚な旨味の鴨汁でつるりといただきました。美味いですね~。
蕎麦湯を入れて二度美味しいひと時でした。

2枚目の蕎麦は、茨城県は金砂郷産の常陸秋そば。
蕎麦と日本酒の会 2013-02
これもまた大変に美味しく、もちっとした食感が特徴の蕎麦の名所と聞き、なるほど、その弾力ある食感が美味でした。
もちろん再び蕎麦湯で2度味わいました。

さらに蕎麦を揚げたおつまみも。
蕎麦と日本酒の会 2013-02
パリッポリッという食感が絶妙ですね。ビールやお酒に合うおつまみになります。

今回は最初のうちは飲んだ酒を撮影していましたが、途中から撮りそこねました。
1杯目は、大分の酒。ちえびじんのピンクラベル(ひとめぼれ)。
蕎麦と日本酒の会 2013-02
同じちえびじんの白ラベル(山田錦 純米吟醸)を、先日甲斐酒販で買ってきて飲んだらとっても美味だったので、真っ先にこれに手が出てしまいました。

2杯目は、長野の酒。真澄 あらばしり 純米吟醸 しぼりたて生。
蕎麦と日本酒の会 2013-02

さらに2種類の阿櫻。
まずは山田錦の純米吟醸。
蕎麦と日本酒の会 2013-02
次いで特別純米 無濾過原酒。
蕎麦と日本酒の会 2013-02

このあとも、何種類か飲んだのですが、撮影忘れ。
蕎麦と日本酒の会 2013-02
蕎麦の他、酒にあう料理もいろいろいただきながら、たらふく飲んだ楽しい“蕎麦と日本酒の会”でした。


タグ :蕎麦日本酒

同じカテゴリー(日本酒)の記事画像
新政No.6 Rタイプと「よしむら」のお弁当
七草粥
謹賀新年2021
スヌープのトマトラーメン
大根収穫
毎年末恒例のケガニ@2019(令和元年)
同じカテゴリー(日本酒)の記事
 新政No.6 Rタイプと「よしむら」のお弁当 (2021-01-09 22:47)
 七草粥 (2021-01-08 23:05)
 謹賀新年2021 (2021-01-01 19:16)
 スヌープのトマトラーメン (2020-07-04 21:00)
 大根収穫 (2020-03-06 22:22)
 毎年末恒例のケガニ@2019(令和元年) (2019-12-30 23:23)

Posted by Winedays at 23:30│Comments(0)日本酒
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
蕎麦と日本酒の会 2013-02
    コメント(0)