2013年02月23日

吉田類の「牧水の故郷放浪記」参加!

吉田類の「牧水の故郷放浪記」イベントに参加してきました!!

開場17時、開演17:30でしたが、いい席を確保するための16時に到着。すでに2組ほどきていました。
長い待ちになりましたが、17時には長蛇の列ができており、早く行って良かったなーと実感。席も最前列を確保!

登場時には、かの“酒場放浪記”のテーマ曲が流れ、さっそうと類さんが登場。

牧水の育った宮崎と、類さんが生まれ育った高知との環境を対比しながら、日本の美しい自然環境の尊さを文化的表現でうたわれました。
20年以上蝶の撮影をしてきている私にとって感激的だったのは、類さんも蝶撮影を手技とされている話。
プロジェクタから映写された昆虫写真の数々。
オオスズメバチ、クジャクチョウ(九州にはいません)、イシガケチョウ、ベニモンアゲハ(沖縄の蝶。このあたりまで飛んでくるかという質問に、ここまでは来ませんと答えました)、ツバメシジミです・・・すばらしい写真のスライドショーは圧巻でした。
類さん曰く「僕の体からは吟醸香が出るので昆虫をてなづけるのが得意」なんだとか。
うーむ、うらやましい!

さらに感動したのは猫との写真!!
17年間(だったかな?)一緒に暮した猫だそうで、登山にも澤登りにも連れて行った(正確には、“ついてきた”?)猫だそうです。カメラ目線からしても、人になついていて、類さんのザックの上にどでーんと居心地良さそうにいる姿が最高にかわいい猫でした。
あの猫は完全に人間、類さんの家族でした。
類さんのあまりに若い写真(30台?)にも会場はざわめいていました。

前半は高齢者介護の話や俳句の話などわりと固めな話題でしたが、後半は酒飲み文化の話となり、特に最後の質問コーナーは、かつての福岡ドームでのトークショーのような雰囲気に・・・。

類さんは番組収録で「あと2・3軒・・・」とおっしゃっていますが、実際には5・6軒行っているそうです。
収録で飲む酒の量は日本酒換算でひと晩2升らしいです!(前も福岡で聞きましたネ!)
しかも二日酔いの経験はないとのことで、強靭な肝機能がうらやましい限りです。
また、大好物のシメサバに最近当たってしまったそうで、しばらく鯖はドクターストップなんだとか!

質問コーナーでは、2年前の福岡ドームのように質問する機会が持てませんでしたが、講演終了直後に駆け寄って行って、2年前の福岡ドームで宮崎に来られる予定(企画)はないのですか?と質問した者です、とお伝えしました。類さんも、思いだしてくださったようです。
その後、類さんの周りにはファンが殺到し、収拾つかなくなり、あらためてロビーで、ということになりました。
ロビーで待ち、ここでもファンが殺到し、待ちに待って一緒に写真も撮っていただきした。

ついに宮崎に吉田類さんが来られてお会いできた貴重な一日となりました!
今後、酒場放浪記の取材でも宮崎に来てくださいね!!延岡にも!!
楽しみにしています!!



タグ :イベント

同じカテゴリー(イベント)の記事画像
ロミオとジュリエット@延岡総合文化センター
今山大師祭
めんたいぴりり観劇@博多座
ダイニングこうで貝三昧
宮崎国際音楽祭
オステリア・ジーリ&新潟物産展
同じカテゴリー(イベント)の記事
 ロミオとジュリエット@延岡総合文化センター (2020-02-23 19:19)
 今山大師祭 (2019-04-14 18:15)
 めんたいぴりり観劇@博多座 (2019-04-06 22:22)
 ダイニングこうで貝三昧 (2018-10-12 23:23)
 宮崎国際音楽祭 (2018-05-03 19:19)
 オステリア・ジーリ&新潟物産展 (2018-03-13 22:22)

Posted by Winedays at 23:43│Comments(0)イベント
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
吉田類の「牧水の故郷放浪記」参加!
    コメント(0)