2013年06月30日

長崎までJRの旅

いや~初めて電車電車で長崎まで行きました。遠いですね~オドロキ。延岡から7時間!!
車の方がはるかに速い!!

ルートは、延岡→大分(ここまでabout2時間)→博多(この区間もabout2時間)→長崎(この区間もabout2時間)。トータル正味6時間ですが、待ち時間含め、ドア・トゥ・ドアで7時間です。

長崎までJRの旅
延岡をでるときは雨。その後土砂降りアセアセになったようですが、北に向かうに連れて晴れてきたので事なきを得ました。
日豊本線は単線部分が多く雨に弱いので、運転見合わせになったら悲惨です。

長崎までJRの旅
大分から先は列車もちょっと高級感ピカピカを増します。

座席も綺麗になって快適・・・なのですが、ふりこ走法とかでかなり揺れます。
トイレは大変です(左右に揺れるので・笑)。

車内販売で弁当ゲット。ランチごはんです。

折尾のかしわめし!!これは美味いです。
長崎までJRの旅
私的にも九州の駅弁でトップクラスだと思います。
長崎までJRの旅
ご飯にしみた出汁の味わいと、素朴ながらも美味いトッピングの3色(海苔、卵、鶏そぼろ)。
加えて味噌漬けやエビ…といろいろおかずつき。

博多で2度目の乗り換え。
今度は長崎本線。
これがまたかっこいい車両ですね!まるで新幹線新幹線みたいです。
長崎までJRの旅

内装も高級感あります!なんか爽やか快適だし、天井高いし…。
長崎までJRの旅

日豊本線(延岡~宮崎)完全に負けてるなぁ…ガーン


ついでに今回見た貴重な列車写真を紹介しましょう。

みどり、と呼ばれるMidori express。博多-佐世保間を走る特急列車。
長崎までJRの旅

かもめ。博多-長崎を走る特急列車。
長崎までJRの旅

シーサイドライナー。長崎-佐世保間を走る列車。
長崎までJRの旅

ハウステンボスライナー。
長崎までJRの旅

以上、なかなかお目に書かれない珍しい列車の数々でした。

さて、長崎では、とりあえず鯨を食べなくては!!ということで、行きました!
長崎までJRの旅

生姜醤油でいただく鯨の赤身。

美味~い!!
舌の上に乗せたとたんにじんわり溶けだす脂の旨味。
その脂が赤身から味わいをひきだそうとしているように、口の中にひろがる風味が絶品でした。

地魚すり身揚げというのも非常に美味でした。
長崎までJRの旅
白身魚のふんわりした食感から広がる、ちょうどいい味付け。これはまさに私好みのすり身揚げです。
天晴れ長崎!!

ビールのあと日本酒を2杯くいくいっと飲んでしまいました。



同じカテゴリー(長崎県)の記事画像
年末の長崎で一杯
長崎物産展@宮崎山形屋
長崎で一杯
長崎で真珠貝をいただく
四海楼@佐世保
長崎ハウステンボス
同じカテゴリー(長崎県)の記事
 年末の長崎で一杯 (2019-12-25 22:00)
 長崎物産展@宮崎山形屋 (2018-04-21 21:21)
 長崎で一杯 (2017-12-19 21:25)
 長崎で真珠貝をいただく (2016-12-27 20:24)
 四海楼@佐世保 (2014-03-09 22:31)
 長崎ハウステンボス (2014-03-08 23:28)

Posted by Winedays at 22:30│Comments(0)長崎県
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
長崎までJRの旅
    コメント(0)