2017年06月03日

ミカドアゲハ今年も

アジサイの季節になりました。
ミカドアゲハ今年も

そして、今年もオガタマノキにミカドアゲハがやってきました。
最初はこんな小さい姿。
ミカドアゲハ今年も

少し大きくなり
ミカドアゲハ今年も

緑色になり
ミカドアゲハ今年も

目玉もようがかわいい終令幼虫になりました。
ミカドアゲハ今年も

全部で10頭以上いたのですが、いつのまにかいなくなってしまいます。
木のどこかで蛹になっているか、木を降りて別の場所で蛹になったか・・・。

しかし、今年はモズの姿が多いのでちょっと心配。
ミカドアゲハ今年も
何匹かは食べられてしまったかもしれません。

モズのはやにえ、といいますが、ヘベスの枝にコガネムシが刺さっていたりします。
ミカドアゲハ今年も
餌をとっておくモズの習性・・・。

トカゲがささっていたこともありました(笑)。

こちらはハクセキレイ。
ミカドアゲハ今年も
きれいでかわいい鳥です。

庭には他にもいろいろな虫が。

アゲハチョウや、
ミカドアゲハ今年も

昼間飛ぶ蛾のウメエダシャク。
ミカドアゲハ今年も
朝水まきしたあとに、水を飲んでいます。

ビオラに幼虫が発生しているツマグロヒョウモン。
ミカドアゲハ今年も
羽化したばかりのときはおとなしいので手乗りにできます。

*****

   


同じカテゴリー(昆虫・自然)の記事画像
チビクワガタ
ミカドアゲハ幼虫
鏡開きと冬の昆虫
行縢神社
謹賀新年2021
ウシカメムシ、庭に出現
同じカテゴリー(昆虫・自然)の記事
 チビクワガタ (2021-05-29 16:30)
 ミカドアゲハ幼虫 (2021-05-24 18:20)
 鏡開きと冬の昆虫 (2021-01-11 22:21)
 行縢神社 (2021-01-02 16:12)
 謹賀新年2021 (2021-01-01 19:16)
 ウシカメムシ、庭に出現 (2020-07-19 17:00)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ミカドアゲハ今年も
    コメント(0)