2013年01月15日

北京出張へ 2013.1.15

1月15日から中国出張。

延岡を朝7時出発で、北京到着は日本時間の21時半で、北京市内のホテルに到着したのは日本時間23時を過ぎていました。
ルートは、延岡→宮崎空港→羽田空港→成田空港→北京空港。九州から関東に行き、また逆戻りするという一見無駄なルートなのです…。

宮崎空港では、飛行機カメラマンの写真展を開催中でした。いいショットばかりで感動しました。
北京出張へ 2013.1.15

さて、羽田に到着。前日は大雪で滑走路が一つ二つしか使えなくなり、ほとんどの便が欠航したそうですが、今日はもうほとんど溶けていました。

しかし今日も羽田空港から成田空港行きのリムジンバスが運休!!高速道路が路面凍結で使えないとのこと。
バスが便利なのですが、京急で1時間半以上かけて成田へと向かうはめに…。

15時に、成田で遅いランチ。
北京出張へ 2013.1.15
カレーうどんならぬカレー蕎麦。正確には「カレー南蛮そば定食」です。
蕎麦とカレーって意外と合うのですね~。

北京行きの飛行機はNH955。17:25発。
それまで成田空港ラウンジへ。
北京出張へ 2013.1.15
白州10年もありました。炭酸水もあるので、ハイボールにして飲み放題です!!
フライト前なのでアルコールは飲みませんでしたが…。

飛行機はB767-300。安定した飛行で快適な空の旅でした。
お楽しみの機内食は和食を選択。
北京出張へ 2013.1.15
蕎麦と蟹ご飯でした。

成田を発って2時間後の19:26にはこのあたりを飛行中。

そして北京空港到着。
日本時間22:23、車を待っているところです。
北京出張へ 2013.1.15

ホテル到着は23:30(北京時間で22:20)。そこからホテルのバーで他のメンバーと合流して明日の仕事の打ち合わせ・・・と称する宴会(笑)。

スコッチのハイボールや、中国のワインを飲みました。
長城ワイン(GREATWALL 長城千紅葡萄酒)セパージュはカベルネ・ソーヴィニヨンで1995年ヴィンテージ。
日本のカベルネが熟成してもこんな感じになるのかな、といった印象の、優しすぎるスタイル。タンニンのコクなどは全くなく、水っぽいと感じてしまうかもしれないさらさらした酒質です。香りは干した果物やかすかに薬草的なエッセンスがあり、中華料理と合いそうです。(残念ながら乾き物のスナック菓子がツマミでした。)

おひらきになったのは北京時間でも午前様でした。

同じカテゴリー(海外旅行・出張)の記事画像
5年前の武漢
フランクフルト空港でビール
フィレンツェを発つ
フィレンツェのステーキ
ミケランジェロ広場でのディナー
イタリアビール
同じカテゴリー(海外旅行・出張)の記事
 5年前の武漢 (2021-01-21 22:27)
 フランクフルト空港でビール (2018-05-11 22:28)
 フィレンツェを発つ (2018-05-10 14:14)
 フィレンツェのステーキ (2018-05-09 23:30)
 ミケランジェロ広場でのディナー (2018-05-08 23:23)
 イタリアビール (2018-05-07 23:26)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。